山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ドラクエIX 自キャラのドッペルゲンゲルに出会う


同じキャラどうしが顔を合わせています。表情があるとしたら、たぶんキョトンとして見つめ合っているのでしょう。
ドッペルゲンゲルです。おなじキャラクターメイキングして同じ装備の偶然ではありません。
まず、すれ違い通信をした相手キャラは、ゲーム内の宿屋に30キャラほど「宿泊」しています。
だから自分の使っているキャラがまだ相手のゲーム内に「宿泊」しているうちにワイヤレス通信で協力プレイをすると、ひとつの世界の中に同じキャラがふたり存在するという事態が発生してしまうわけ。
なんかヘンな感じです。
あまり頓知がきいていない。
せっかく緻密につくられたゲームなのだから「協力プレイでやってきたキャラが『宿泊』状態にあるときは『宿泊』から消える」という感じにプログラムできなかったのかなぁ。
あるいはこういうケースだけに適用されるセリフが用意されているとか。
ついでにもひとつ不満を書いておくと、ワイヤレス通信で出向いた先の世界のキャラに、もうちょっとマシな手みやげがあげたかったですよ。禁止事項がかなりきびし過ぎます。現実世界において「アイテムのカツあげ」とかネットゲームでじっさいにおこっているような「現実の金銭でのアイテム取り引き」を防止するためなのでしょうけれど、他人の家におじゃまするときには手みやげ必要じゃないですか。相手に喜ばれるレベルまで解禁してほしかったな。
ところでこの画像を「おもしろーい、ちょっと撮るね」とデジカメ構えていたところ。相手の世界のほかの3名のキャラといっしょにいたわけですけれど、「あ、写真撮るですか」とか言ってフレーム外にどいてくれたのでした。なんだかとてもリアルな感じしましたです。