山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

折り目正しい廃自販機


この自販機は埼玉県日高市にある、けっこうくたびれてしまったニュータウンのなかの酒屋にあります。
缶のディスプレイのところをテープで目張りしていたり、わざわざ「この自販機は機能してません」なんていう貼り紙がしてあります。じつに礼儀正しい。
そこらへんの野良に放置されている自販機とちがって、やはり店舗に組み込まれているものだから、手厚い保護を受けている感じです。
そこに惹かれてパチリと撮ったのだけれど、わざわざ紹介するほどのこともないか、と考えていました。
しかーし、呼び出して見てみると、私、たいへんなことを見落としていました。
横にある箱。これ「獺祭」と「梅の宿」じゃないですかっ。この2種の日本酒を置いてあるということは、ここは並の酒屋じゃないですね。少なくとも日本酒のことはわかっています。こりゃもう一度訪問してみるべきかな。