山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ザリガニの脱皮


うちでいま、ザリガニを3匹飼っています。
いちおう、毎日水槽を掃除しているのですが、さて今日もきれいにしてやるか、と水槽を見て「!」。
4匹いる。
いやそのうち一匹は死んでいる。でもなぜ4匹?
愕然としてました10秒ほど。
で、「あ、これって脱皮ってやつか」と考えるに至ったのです。
廃墟や廃屋はさんざん巡っているので、ヘビの脱皮したカラはいっぱい見ています。でもザリガニは初めてです。
あの長い触角までも脱皮してしまうんですね。そしてハサミも。
脱皮しているところを観察できなかったのですが、カラをみると、セミと同じように背中のところから脱ぐみたいですね。
いやおもしろい。
ちなみに東村山の北山公園というところでつかまえてきました。私が子どもの頃は北山公園という呼称はなくて「東村山田んぼ」と呼んでいました。狭山丘陵からの湧水のせいか、東村山で唯一の田んぼがあるのです。