山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

醤油ソフトクリームは美味かった


埼玉県日高市にある弓削多醤油という醸造所が「醤遊王国」というイートイン施設をつくっている。そこで販売しているのが醤油ソフトクリーム。
これ「絶対ウマイに違いない」と思いました。HPはここ。
http://www.yugeta.com/oukoku/
焼き団子をいただくという目的もあり、さっそくGO。
焼き団子もうまかったけれど、醤油ソフトクリームは絶品でした。
やはり醤油が決め手。というか、われわれ日本人(とくに関東人)は醤油味=うまいっ!という方程式が成り立ってしまうようです。インド料理が何でもカレー味で食傷するように、きっと外国人にはなんでも醤油味でうんざりするんでしょうけどねー。
280円とちょい高いのですが、これには満足。
食べながら思ったのは、わが東村山のソース醸造所(もとは桜井醤油だった)ポールスタアさんにでも、ソースソフトクリームなんてのを作ってもらえないかな、ということ。
下の記事のように、ソースと和菓子の合体なんてことを考えていらっしゃるようだし、マジで提案してみようかな。
http://plaza.rakuten.co.jp/higashimurayama2/diary/200803100000/