山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

大人の科学@学研にて簡易8ミリ映写機発売


いや凄いことです。手回し式とは言っても、さらにおもちゃだとも言えるけれど、8ミリ映写機の新製品が登場するわけですから。(あわてて書店に行ってもまだ売ってません。もうちょい待て。私は縁あってフライング遭遇させてもらった)
光源はLED。最近信号機がブツブツな光源に置き換わっていますが、アレですな。LEDは明るい。省電力。そして発熱量もごくわずか。ということで、まずファンが必要なくなった。そして、超低速で手回ししても、1コマでストップしてもフィルムが損傷しないから、電動で動かす必要がなくなった。ということでモーターレス。そしたらこんなに小さくなっちゃいました、ってわけ。
電池で動くから、どこか戸外での唐突なゲリラ上映も可能です。じゅうらいの上映会スタイルを逸脱した使用法がいろいろと考えられる。
さらに、この製品が売れた場合のことになるけれど、さらなる驚きの新製品が構想されているのだった。
それは、もったいぶってスマンが明日、書く。