山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

看板の下に隠れている文字


調布市にあるバスラーメンというラーメン店の看板です。
最初、ずいぶんとまぁボロボロじゃないの、と反射的にデジカメで撮ったのですが、どうもこの剥落ぶりが一定ではない。なにか偏りがあるように感じて、じっと観察してみた。
するとですねー、小さい方の「ラーメン」の文字のうしろに「喫茶」の文字が隠れているのが見えたのです。このブログ用の画像は縮小しているので見えないかもしれないけど。
それでさらによく見ると大きい方の「ラーメン」の文字のうしろにも、読み取れないけれど、何か店名らしき文字があることが認識できるのね。
こういうテント式の看板って、前の店のものを塗りつぶして上に書くから、経年して劣化してくると、下の地の部分があらわれてきたりするのね。亡霊みたいでおもしろい。