山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

なぜゆえに「い」だけ残したのか?


ぶらぶらしてると黒く塗りつぶされた看板を発見。しかーし、下の方の「い」だけ文字が残っています。
「なんじゃ、こりゃ?」
マジックインキで塗りつぶしたかのように看板の文字が黒く塗ってありますが、どうして「い」だけ残っているのかよくわからん。
店の前まで来ると、とっくに閉店した居酒屋だとわかります。カレンダーが見えてそれが2004年のものなので、もう閉店してから8年か9年ほど経っているのでしょう。
そして、通り過ぎて看板の裏側を見てみると。
「あれれ」

なんだよ。裏側はそのまんまじゃん。
津軽ろばた焼 のんべい」ということで、べつに塗りつぶす必然性はないと思うけどねぇ。
いつものようにストリートビュー画像を見てみると。
おっと。
2009年にはまだ黒く塗られてない。
しかも、この看板の左に写っている建物側の看板も、じつは店名が書かれていたということがわかる。
ま、それだけと言えばそれだけの発見ですけど。