山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

宍映を初訪問


エルモGS1200の修理を依頼しに、千葉県柏市豊四季にある宍映まで行ってきた。
写真のような受け付け事務所に入ると、誰もいない。機材が山積みになっているだけ。しかし奥の方から話し声が聞こえるので「すんませ~ん」と声をかけるが気づいてもらえない。しばらくして初老の男性2人が出てきて気づいてくれた。ここはしつこく、大声で呼ぶことが大切かも。
GS1200を見せると、反射的に男性は「おっ、得意なやつ」とつぶやいたぞ。けっこう修理経験があるらしい。ま、しかしそれも当然かも。わざわざ宍映に修理に出すなんて機種は、そうそうない。このエルモGS1200とか、フジSD25とか、そのあたりの機種だろう。
さて、いつ修理が上がるかよりも、いくらかかるかが心配だ。8ミリ映画がつくられなくなったとしても、8ミリ映画のフィルムでの上映はまだまだしばらくはあるだろう。そのためにも、きちんと修理しておこうと思ったのだ。
ホームページはシンプルだがこちら
http://shishiei.sakura.ne.jp/index.html
「会社概要」のページのいちばん下に地図へのリンクがある。東武野田線豊四季駅からほど近いところにあることがわかる。