山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

所沢で路地もの3本目を撮影


しまった。ノリすぎて5分ぶん撮影してしまった。その2/3はコマ撮り。1コマごとに三脚を持ち上げて移動することの繰り返し。こういう事態を予想して映像業務用のもっとも軽い(2kg)三脚であるダイワ551を購入したわけだけれど、体を鍛えていない私には重労働だ。フラフラになる。帰宅してしばらく倒れていたのだった。やはり『表面科学の路地』のときのように、3分ぶん撮ったところで、余裕をもって撤退するのがいいようだ。
明日も撮影しよう。もしかしたら明日で撮り終えてしまうかもしれない。
タイトルは、明日(かそれ以降)いいネタに遭遇しなかったとしたら『佐々木青果店裏の路地』になるかも。
と今書いてみて、文字づらを見ると「う~ん」と思ってしまう。「ロートレック」「表面科学」と釣り合いが取れない。まったくもってベタじゃないか。なんとかならないか。いや、それがかえっていいかもしれない。いや、しかし…。