山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

フジフィルムに対する抗議のしかた


ありゃー、一昨日から昨日にかけて、ふだんの倍近くのアクセスIP数があるよ。やはり、シングル8廃絶の情報がじわじわ広がっていって「どういうこっちゃ」「なにか行動を起こすのか?」という気持ちから見にいらっしゃるのでしょうか。
自分としての正直な気持ちはともかくとして、なにか一言はフジフィルムの社員に、直接顔を合わせて言ってやらなければおさまらない、という気持ちは自分にもある。できれば、この痛みをちょっとでもフジフィルム社員に伝えたい。シングル8がもうないなら、シングル8カメラを持っていてもしょうがないので、たまたま出て来たその不運な社員の目の前で、ずっとずっと使ってきたカメラを床に叩き付けて壊してしまってもいい。
ま、とりあえず、私が呼びかけたわけではないけれど、有志で集まってユーザーとしての対策会議をすることになりそう。何か決まったらどんどん報告していきます。
今日、ほんとは書こうと思っていたのは「2コマずつ撮るようになってしまっていた『銀河のどんぶり直し』が、なぜか1回に1コマに戻っていた」ということ。フィルムはシングル8R25Nだし、カメラもフジのZX550だし、なんだか機械の方が中止の発表を受けて、しゃきっとしたような感じ。図らずも、シングル8最後の日までの秒読みを刻むことになりそうだ。