山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

東京いい路地87選


『表面科学の路地』撮影ではずみがついた。
ムエン通信のコンテンツページの右の方はほとんど更新していないものばかりだが、そのひとつ「東京いい路地ソソる路地」に手を加える期が熟してきたように思う。
その具体的リストを公開したことはないが、私は何度も「東京のいい路地ソソる路地、巡礼88カ所」と書いたり言ったりしてきた。しかしリストを久しぶりに引っ張り出してきて見てみて「あり?」。87カ所しかない。たぶん、最後の一カ所を決めかねているうちに時間が経過してとんと忘れてしまったようですな。だはは。
添付写真がその所在地を地図に落とした、当時つくっておいた資料。
もうかすれかかっているよ。感熱紙を使っているところが時代ですな。そう、調査したのは1994年のこと。ちょうど12年前になる。干支ひとまわりだから、再調査してみるのも一興だろう。
定点観測ではないけれど、ムエン通信のサイトに掲載した写真を、まったく同じポジションから撮って、並べて掲載してみてもいいかもしれない。