山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

8ミリカメラに最適の電池かも


8ミリカメラのバッテリーは単3乾電池だ。これはほぼ全部の機種がそうなので、便利だ。ビデオと違って持ちもいい。
ビデオについて腹立つことのひとつが、ほぼバッテリーが専用で、カメラを買い替えるたびに(たとえ同じメーカーの品であっても)安くないスペアのバッテリーを買わなくてはいけないことだった。VX1にしても、カメラの購入代金25万円はソニーから取り戻したものの、スペアのバッテリーいくかぶんだけソンをしたことになる。燃えないゴミとして捨てるわけにもいかないので、じゃまくさく腹を立てていたが、やがてそれを使えるカメラを使っている人間が見つかったので進呈した。
とまたブチブチ文句の続きを書いているのだが、このたび松下より「寒さに強い乾電池」が発表された!
これって、8ミリカメラにいいかもしれない。冬の北海道など、氷点下の気温で撮影していると、乾電池の電圧が下がり、モーターの回転数が落ちて来る。音声を別録音していると、あとで合わなくなって悲惨なことになる。
それを防ぐために、たとえばZC1000だとバッテリーパックが別売りされているたので購入して、つねにひとつは内ポケットに入れて暖めておき、カメラを回す直前に差し替えるというわざを使っていたりした。なかには、いま私が『銀河のどんぶり直し』でやっているように、電池ボックスのなかからコードを引き延ばして、電池じたいは身体に密着させておくという手法もあったようだ。
今度発売される電池はオキシライド乾電池というそうで、4月10日の発売予定。発売されたらさっそく定番の電池として使用することにしたい。もうちっとくわしく知りたい人はこちらを。
http://oxyride.jp/