山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ついに羽村で撮影(でもなぜかラーメン屋)


なぜラーメン屋なのかは作品ができてからのお楽しみ。
ここはフィルムでなくビデオで撮った。あとでテレビ画面を8mmで撮ることにする。
羽村でもっともラーメンマニア的に有名なラーメンはここ「南北ラーメンおざく」だろう。「南北」は「なんぺい」と読む。修行したのは『富士山へ飛ぶ夢を見るまで』でも出てきた八王子の「南京ラーメン星の家」というところ。つまり八王子系ラーメンなのです。
八王子系ラーメンの特徴は豚骨でない部位の豚の出汁主体のスープに、浮かんだタマネギのみじん切り。なるほどここはその特徴を踏襲してます。「おざく」ってのは最寄り駅の「小作」のこと。ラーメン並が600円。
しかしながらまったく無許可での撮影です。よくないことだけれど、許可なしで撮影するスリリングさがたまらないのよ。暴れたり叫んだりして迷惑かけているわけじゃないし、いいでしょ。あとは寺山チルドレンってこともあるかも。
でもラーメンを持って来た店員の若い女がけっこうアイドル顔の美人だったのは、想定外だったので動揺した。彼女めあてで盗撮しているヘンタイ的な客だと思われたかもしれない。あとで確認してみるとちゃんと顔も撮れていたので、しっかり使わさせていただきましょう。