山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

シングル8のR25Nが欠品状態に

シングル8の低感度カラーフィルムR25Nが手に入らない状態になってます。
私もちょっと調べたし、他の何人かの情報を総合すると、現在、店にもないし、フジフィルムにも在庫がない状態になっています。私にとっても初めて遭遇する事態です。さっそくフジフィルムにメールで問い合わせをして、返信が来ました。
それによると、流通するのは12月末になるとのことです。で、払底した原因は、数ヶ月に1度、生産しているのだが、なぜか予想外に多くフィルムが買われてしまった、とのこと。
これ、嘘と断言すると告訴されそうですが、嘘くさいと思いました。急にシングル8フィルムをどこかが大量に使うという情報は入ってきていません。
ということは、あくまでも憶測ですが、近い将来、シングル8をフジフィルムが製造・現像することを終了するためのリサーチとして、出荷を押させているのではないか、ということです。
そこでとりあえず、シングル8ユーザーとしては、いつも買っている店に、確実に自分が使うであろう量のシングル8R25Nフィルムを注文しておこう、ということを呼びかけたいと思います。
おそらく来年、なんらかの動きがあるでしょう。わかりしだい、このブログやムエン通信サイトで速報していく態勢で臨むつもりです。シングル8はスーパ-8よりも優れた点がいくつもあるフォーマットなので、終了を阻止出来るならできるだけの活動はしたいと思っています。提案あれば教示くだされば幸いです。