山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

『バオバブ』衣装合わせ


自主製作というか、映画専門学校の実習に過ぎないのだが、省略することなく、基本的な手続きに沿って映画をつくりつつある。
今日は衣装合わせ。
昼は『スターレーン』の、写真コマ撮り部分と、旧所沢市役所での長いショットの間にはさまるかもしれないシーンを撮った。使うかどうかわからないが、昨日コマ撮りを終えたあと、脳内でつながりのシミュレーションをしていて、間になにかがはさまった方がいいのではと思ったのだった。
はさまるとしたら、それは撮影をするために探索した建物の映像だろう。
で、ホントに探査して撮影した建物を撮影するのでなく、全然別の建物を撮影しようと思った。
そうすることで、さらに何かに気づくきっかけになるかと思ったからだ。
しかし、所沢市とは別の町をうろうろして撮影をしていったのだが、思いもよらぬ何かが出てくることはなかった。まあ、出てこないものはしょうがない。とりあえず20秒ほど残っていたが、シャッターを閉じて回しきる。本日、新宿を通過する予定があるので、ビックカメラに現像出ししておきたかったからだ。