山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

「スターレーン」撮影


本日だけで11か所も撮影した。次々に撮影ポイントが見つかる。
8ミリカメラ(ZC1000)でアップからゆっくり引いていく。1カット15秒ほど。それとスチール写真で2枚撮るだけなので、撮影するポジションが決まれば早い。
当然のことながらまったく許可を取っていない。不法侵入やりまくりではある。本日最大の不法侵入は、小山ドライビングスクールだろう。非常階段から上っていって、てっぺんの看板のまわりを歩いてスターレーンの見える位置を探したが、なかった。で、ふと道路をはさんでとなりの建物を見ると、そこはラブホでして、従業員が窓を開けてモワっとたちこめる淫気を(←想像ね)外に出しながら清掃作業をしているではないか。
この現在は小山ドライビングスクールになっている建物は、以前は東京ラドン温泉と言いまして、その駐車場を利用してプロレスの興行をよくやってましたな。というのは、このすぐ近くに、クラッシュギャルズ全盛時代の悪役レフィリー、阿部四郎が住んでいまして、プロレスの興行を手がけていたからなんス。で、地元民の私はもっと前を知っているぞ。その前はクリーンウッドというプールをメインにした娯楽施設だったね。そこの経営者は、松竹女優の桑野みゆきと結婚したという話。
そのあと、所沢市松が丘をさまよう。季節が悪かったかな、樹木の葉に遮られてスターレーンのピンは視認できない。この企画は冬向きだったと少し後悔。松が丘の南側の斜面ってのは、もうちょっとで八国山を越えるところまで開発されていることに気づく。八国山というけれど、丘ですな。この八国山を七国(ヒッチコック)山としたのが、アニメ映画「となりのトトロ」なのです。
ま、そのような故事来歴はどうでもいいことで、この日だけで11の場所から撮ってしまった。目標は18だから、あっという間に到達してしまうかもしれない。そうなったら目標をもそっと増やそう。ちょうど24枚撮りのフィルムが余っているから、あと12か所増やして、全部で30か所だ。どうだろう。それだけ発見できるだろうか。
それにしてもオチの部分が見えない。
添付写真は府中街道沿いの果物倉庫の屋上に勝手に上がって撮ったもの。スチール写真換算で140mmの望遠。このまんなかにスターレーンのピンがあるんだけれど、画像から確認できるか、無理かな。ま、そのくらい離れたところをめぐっている円周軌道の上を探査しているわけですよ。しかし何のために? 答え。おもしろいから。