山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

東京ゲームショウ2009


個人的にはさしたる目的もなく、しかし毎年気にはなっていた「東京ゲームショウ」に行ってきました。
予想はしていましたが、とんでもない人ごみ、人ごみ、人ごみ。
外国人も目についた。このために来るのかな。コミケ目当てに来る外国人もいるし、正月のプロレスの興行ラッシュ目当てに来る外国人もいますが、外国人ゲームマニアはやっぱ飛行機に乗ってこのイベント目当てでやってくるのでしょうかね。
あとはコスプレ。
なかなかレベルの高いものも目につきました。この分野も年々進化しているのでしょう。コミケでのコスプレよりも、ゲームショウでの方がなんかしっくりきます。
天井から吊るされている青いものはスライムです。スライムだけが妙に「低年齢向き」っぽくて、文字通り「浮いて」いましたね。
ひとつも試遊せず、何ひとつ買い物もせず、ただ来場者の顔(およびコスプレ)をながめただけでしたが、得るものありました。言葉にしにくい、感覚のアダプトです。