栃木県のBグル郷土食「しもつかれ」ゲット
そもそも何でこの「しもつかれ」という食べ物の情報に出会ったのか忘れてしまいました。けれども「栃木県には『しもつかれ』という食べ物があって、それを私は食べてみたいと思う」ということは忘れませんでした。
なぜ、そこそここだわったのか。
これが、誰も「美味い!」と絶賛していないからです。
そして「普通に栃木県内のスーパーだったら売ってるよ」とか「給食のメニューにも採用されているし」と聞いたことも、私なりのセンサーに響きました。
で、栃木県に用事ができて「ちょっとスーパーに寄らせてね」と、スーパーダイユーとかいう、いかにも地元っぽいスーパーに入りました。
事前情報から推理して、なんなく豆腐の近くに置いてありそうだと思ったので、まずはそこらへんをチェック。
ありました。
ちょい高いようにも思うけれど、ありがたく購入させていただきました。
ラベルの食材を書くと「大根、ニンジン、炒り豆、鮭の頭、酒粕」ということで、要するに余ったものを混ぜ合わせたシロモノ。洗練されたものではありません。食べてみて、そんな感じ。
だから、これはカスタマイズするべき食べ物かもしれません。となればジャンク風味への定番、マヨネーズを和えてみたけれど、過剰な感じ。少し醤油を垂らすぐらいがいいかも。それにちょっとタバスコ垂らしてみたりして。