山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

はじめます


映像作品づくりのキモの部分ってのは「教える」ことができない。
そういういみで「お稽古ごと」よりは「ギルド内伝承」に近いシロモノなのかもしれない。
しかし、なんとかならんかという気持ちもわき出してやまない自分がいる。
教え、教わる関係では伝わらないものでも、もしかしてこのブログちゅーもんだとまた別な伝わり方ができるかもしれない。そういう期待をもってはじめてみることにしましょう。
ロクな映像づくりをしてきたわけはないけれど、こんな私でも役に立てれば幸いじゃないスか。
とくにここ最近というか、昔からでもあるけれど、とくにここ最近、まとめたような言葉のかたまりでは、まったくもって自分のつくるものを説明できない。できないというか、できないような作品をそもそも指向しているんだろうけどね。でも、まとめてうんぬんより、こうした「日々の雑感」とかいうかんじで書かれたものの中にこそ、最大最強のヒントが仕込まれているのだろうという予感はある。予感に過ぎないけど。
まあ、どうせ私にとっても読者にとっても無料だから、見る前に跳べ気分でスタートしまひょ。