山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス (PS3)


「黄金刀と消えた船団」の2年後にリリースされた第3作目。
グラフィックもより緻密になっているし、ストーリーテイリングも向上している。
ところが、語り口が上手くなったぶん、荒い部分が目立ってしまった(自分にとっては、だけれど)。どうもすっきりしない。
しかしどのみち痛快アクション作品であることは間違いないので、物語上での欠陥をあーだこーだ言うようなものでもないだろう。
グラフィックでとくによかったのは、主人公が幻覚弾を撃たれてしまい、北アフリカの迷路のような街をゆがんだ視覚のままに彷徨うシーン。幸い、22あるチャプターから選択してリプレイできたので、その部分だけもう一度プレイして添付画像を撮影した。なんとなく雰囲気伝わりますかね。
さてお次は『レッドデッドリデンプション』という西部劇ものをやってみます。