山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

蔦に閉ざされた扉@熊谷市拾六間


弁当屋さんが閉店して、そのあとに蔦が生育してこんな状態になっているのだと推測できますが、なんかこの「おかまいなしだせ」感がいい。
蔦に覆われている家はそこそこ見かけます。
そういう家では往々にして窓がこんなふうに蔦に覆われて開閉できなくなっていたりしますが、インパクト的にはやっぱこういう扉ですよね。しかも昔ふうの引き戸でなく、こういうタイプの扉がいい。
蔦の生育のスピードってどのくらいなんでしょう。
さすがに一晩にして扉を塞ぐってことはないでしょうけど、最近流行のゴーヤをお隣の家でもやっているんですが、見ていると凄いスピードで繁茂します。
採集地は熊谷市拾六間という変わった地名の場所。そこにある西友の近くです。
外観画像も貼っておきます。