スカイリム(PS3)その1
プレイ時間は100時間を越えた。しかしまだ良作か愚作かの判断はできない。
前作『オブリビオン』で不満だった部分に関して、だいぶ改善されていることは確かだ。しかし、最大の不満点であった「フリーズが多発する。バグが多い。読み込み時間が長い」のあたりが改善されていない。
この世界に慣れてきて、点在する街の施設も頭に入り、サクサクとクエストをこなすようになってくると、この「ドアを開けて中(もしくは外)が描画されるまでの読み込み時間30秒」の長さにイラだつようになってくる。
ある街のある建物のなかから、別の街のある建物の中に行こうとするとき、いったん建物の外に出ないと高速移動(ドラクエでいうルーラ)できないので、建物から外へ(30秒読み込み待ち)外にでたら目的の街へと高速移動(30秒待ち)目的の街の目的の建物のドアに移動して中に入る(30秒読み込み)というふうになる。
つまり、プレイ時間の大半を読み込みの画面を見つめていることになる。これは、つらい。
それでも100時間以上プレイさせる魅力があるということは、やっぱ良作だと言うことか。
あと、相変わらすこのチームの作品には人肉食描写が出てくる。何なんでしょうね、このこだわりは。いいかげんにしてもらいたいと個人的には思う。
さて、メインストーリーにとりかかることにしましょう。