山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

自作品ヒロイン列伝その2/石丸ひろ子さん


彼女は『ゴーストタウンの朝』だけに出演してもらった。
札幌女子短期大学に在学中で、どこかの地元小劇場に所属していた。
当時、札幌に「駅裏8号倉庫」というフリースペースがあって、ライブ、演劇、映画の上映をさかんにやっていたのだった。そこで演劇の公演があったときにチラシを折り込みに行ったところ、受付の女性が「自主映画?」と興味を持って話しかけてきたのだった。
話をしていると、いま、自主製作映画に出ているという。なんと、山田勇男さんの『銀河鉄道の夜』の撮影中だったのだ。
ま、添付画像のようなコでしたので、ちょうど私も計画中だった『ゴーストタウンの朝』への出演をその場で依頼したのだった。

のちに東京に戻ってぴあで映写のバイトを始めたとき、ぴあの映写室に石丸ひろ子の写真が貼ってあることに気づいて驚いた。
年間700本も応募してくる自主製作映画の渦の中心のような場所で「自主製作映画のヒロイン」として、私が入る前の映写技師たちにウケていたのだった。

いまは結婚して子どももいて、北海道(札幌?)で暮らしているようです。