山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

所沢市にて純粋階段を発見


「純粋階段」というのはトマソン物件用語。
しかし「トマソン物件」というカテゴリをつくっていないので、便宜的に「ナチュラルハイ」に入れておくことにしましょう。「トマソン物件」を嫌っているわけではないんだけれど、一部にはこれまで認定された「トマソン物件」の範囲のなかでしか街を読解できない人がいて、そういう人に対して「感性が硬直しているなぁ」と思っていることは事実。
さて、それで「純粋階段」というのは、通常は階段の先にあった扉が封鎖されて壁になっているものが大半だと思う。この物件が変わっているのは、階段の先にあったものが丸ごとなくなっていて、階段の先は空間になっているというところ。
採集地は所沢市旭町。
ストリートビューでも確認できます。
こちら