山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ドラクエ9のすれ違い通信


昨日(2009年7月11日)ドラクエ9が発売されました。初の携帯ゲーム機専用作品になりました。さっそく取り組んでおります。
今回搭載された新機能「すれ違い通信」。これは「すれ違い通信機能」をONにしておけば、おなじくONにしている人どうしで、主人公のキャラやデータを互いのゲームに残せるというものです。
さっそく仕事の行き帰りにONにしてみました。
帰りの西武線車内です。京橋から高田馬場までですでに3人とデータ交換できました。
お、おもしろいかも、これ。
目新しい機能というわけではなくて、未プレイですが2005年発売の「おいでよどうぶつの森」でも、ゲーム内でボトルを買い、そこにメッセージを書いた紙を入れて海に流すと「同じゲームをONにしているすれ違った人」にそのボトルが届くというしかけがありました。
でもドラクエですよ。ゲームプレイヤーの数が違う。
見知らぬ他人だけれど、確実にどこかで10m以内ぐらいですれちがっている、というがおもしろい。インターネット的ではなくて、私がそれ以前にはまっていたアンダーカバー無線の世界の方に近いシロモノ。