山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス(Wii)


7時間ちょいやりました。が、どうもノレない。
いったい自分は何にうんざりしているのだろう。
じつは以前、スーファミの『ゼルダの伝説神々のトライフォース』を少しやって、最初のボス戦をクリアしない段階でやめている。
向かない、好みからはずれるタイプなのだろうか。
ゲームとしては、バランスもいいし、ビジュアルもいい、ソツなくつくり込まれた、まさに任天堂ブランドを代表するゲームだと思う。
なのになぜノレないのか。
ちと考えてみました。
で、
このゲームってパズルの連続なのです。
敵と戦うアクションのスキルで状況を打開していくよりも、目の前の状況をどんなことをすれば解決するか、それに気づくことが求められているのね。で、解決の方法はひとつしかない。その一本道ぶりがノレない要因のように思う。
というよりも『風来のシレン3』までのつなぎとして、あらかじめクリアをあきらめつつ取り組んでいる私の投げやりな姿勢こそが、ノレない最大の要因なのだろう。