山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

私たちが正統です。それで決まりです


東松山シリーズの最後になります。
これもインパクトあるよなー。
「私たちは正統派です」ときっぱり言い切っています。きっぱり言い切れるから看板も出しているし、正式な団体名称にもしています。
しかしなー。
………。
調べると事情はいろいろと判明してくる。そう声高に主張しなくてはならないという経緯も読み取れる。
でもなー。
マジメにマジメにと人々の言われない苦痛を除去しようと突き進んでいたつもりが、はっと気づくと仲間うちで殺し合いをしていたりとか。
ダメであると確定されたものを気持ちよく壊したつもりだったのに、新しい芽が生えてこないで、壊したものが腐ってしまってたいへんなことになったりとか。
先進的とか前衛的とか、ラディカルだとか連帯だとか言っていたものが、じっさいは苦痛を増加させるだけの結果に終わっていたりして。
マジメな順に気が狂っていったりとか、突き詰めてものごとを考える順に自殺していったりとか。
もちろん「部落解放正統派」さんとは何も関係ないことだけれど、この看板を見かけて数秒のうちに私の脳内を駆け巡ったのは、そんなことだったのでした。