山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

サイディングのヘタレ


家屋の外壁のことをサイディングと言うのですが、たまに「おーっ」と思うほどヘタレているものがありますよね。
素材をうんぬんすることに関しては素人だけれど、ちょいと語りましょう。
木そのものとか、木を薄切りにして張り合わせたものの古び方というものがあって、それはなんとなく「順当な古び方」と思う(感じる)わけです。
ところが、もうちっと時代がこっちにくると「木屑を樹脂などで固めたもの」が主流になってくるわけです。こうしたものの古び方ってのが、時に、なんとも壮絶な様相を見せてくれる。その一例であります。
似たようなものにモルタルってのがありますね。いわゆる塗り壁なんだけれど、放置され、外環境によって汚れが加わったときに、思いもかけないシロモノに変貌することがあります。
あと、モルタル外壁は亀裂が生じますので、それはカテゴリ「亀裂」が扱うってことで。