山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

PKD『あなたを合成します』


これはPKDのなかでもオススメできない方だな。
シミュラクラム(擬人体)をつくる話が、いつの間にか精神を病んだ若い女に恋した主人公が、まるで伝染するかのように精神を破綻させる話にすり替わっていく。
そこに物語的なダイナミズムがあればいいのだけれど、なんとなく悲惨な印象のままに終わってしまう。
この破綻ぶりがディックらしいと言えば言えるのだけれど、そもそものシミュラクラムが、南北戦争の頃の人物であるスタントン将軍と、リンカーン大統領ってんだから、そこからして辛気くさい。なぜ女にしない。ディックに萌えを期待する方が間違っているけれど、それにしてもリンカーン大統領とはあんまりだ。