山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

AXN「ミステリーゾーン」#64


ディックを読み進みながら「そういえば子どもの頃に見てた『ミステリーゾーン』って番組は、ディック的だったよなぁ」と思い出したのだった。スカパーで調べてみると、ちょうどAXNというチャンネルで放送しているではないか。このチャンネルは「よくばりパック」に含まれているので、さっそく本日朝放送のものを録画して見てみた。
AXNがつけた通しナンバーでは64。原題はSteel。なんとリー・マービンが出てる。
リー・マービンはとあるボクサーのマネージャ。ところが1978年という、番組的には近未来の世界では人間がボクシングをおこなうことは禁止されていて、人間とよく似た(出たっ!シミュラクラ!)ロボットが戦うことになっている。しかし彼の擁するロボットボクサーはポンコツ。やっとこぎつけた地元チャンピオンとの試合だが、直前に控え室で回復不能の故障をしてしまう。しかたなく、もとボクサーであるリー・マービンが出場するが無情にも殴り殺されてしまう。
画像は対戦相手のロボット(シミュラクラ)ボクサー。目が全面的に黒いのがいいスね。そして、ストーリー的にはかの『カリフォルニアドールズ』をSFにしてしまったようなテイストがあって、私としてはツボを押されまくりの一品でした。冷静になるとさほど煮詰められたストーリーではないんですがね。
平日朝に毎日日替わり放送している。
よーし、これからできるだけ見てやることにしよう。