山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

『往復V』の一部音声差し替え作業

『往復V』の上映が近づいている。
つなげて見てみると、私のパートで、ひとつ音楽を差し替えたい部分が出てきた。
そこでどうしようか、あーでもないこーでもないと考えつつ、たどりついたのは「何か歌ってしまえ」ということ。
ちょっと前のこのブログで、最後に豊田勇造の「行方不知」を歌おうと構想したことを書いたことがある。ならばそれでいこうか。と、ギターとMDをセッティングして歌ってみた。
「いや、やっぱここは湊谷夢吉さんの『糸姫』(『青き零年』の最後の曲ね)がいいかも」
と歌ってみて録音。
「う~ん、しかし山田さんもシングルレコードを持っていたという、友部正人の『一本道』かなぁ。これは神岡猟もよくギターで歌っていたものだし」
と歌ってみて録音。
「決めかねるなぁ、ならば『眠る永遠主義』の初公開のとき、上映ごとに違う音を流していたように、今回の5回の上映で、それぞれ異なる曲にしてしまおうか。
などと構想中。