山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

8ミリ界の悪人襲撃計画

最初にはっきり書いておくけれど、レトロ通販のK氏のことではないですからね。本日のブログタイトルを見て早合点した人はがっかり、ご当人は安心して以下を読んでください。
さて、先日、野田真一郎さんの8ミリ自家現像ドキュメンタリー『じかげん』の解説ナレーションをしたことから、「8ミリに関するドキュメンタリーをつくるとして、どんなものを撮ればおもしろいかなぁ」と考えてみた。
それは例えば、東京8ミリシネ倶楽部の例会のようすとか、今年はもう終わってしまったけれどホームムービーの日の上映のようすとかだろうけれど、そんな穏やかな映像の羅列ではいけない。やはり『ゆきゆきて神軍』のおもしろさは奥崎氏が唐突に相手に殴りかかるところにあったように、なにか暴露的なもの、暴力的なシーンが必要に思える。
ならばあの人しかいない。
私も面識はない。ただ、住所と名前は知っている。
なので、じつは本日、その住所の場所まで行ってみようと思ったのだ。ちょいと邪悪なロケハンですな。
しかし「んなことしてどうなる」という気分になってしまって取りやめた。昨夜は地図をみて道順やついでに取材していくべきうどん店などをピックアップしていたのだけれど、朝になったら気分が萎えてしまった。
(いきおいで書いて読み返してみたが、当該の人物が「悪人」かどうかは私もわからない。ただ、まずはそう決めつけてしまうもが作品的にはおもしろいだろうというだけのことです。また、フジフィルムとも一切関係ない話ですので、関係者はご安心を)