山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

新作日本酒『猫富士』(嘘)


先月の神戸で参加した現代芸術集団「空気」の定例集会で、いきなり「では、山崎さんに来月のお題をいただきたい」と振られて、私はとっさに「では富士山」と答えたのだった。
お題を出したからには何かつくって送りたい。ならば富士山系の伏流水で醸していると蔵元が言っている、わが東村山の「金婚」に、いつもの私の自主製作日本酒のようなラベルをつけてみようと思ったのだ。
そこで思いついて30分でつくったのがこれ。黒い部分はいつものように筆ペンで一気に書いた。それだけでは味気ないので、せがれがお絵描き遊びにつかっている「おえかきv1.42(MacOSX)」でちょいと飾りをつけてみた。