山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

東向島で山田勇男作品の撮影


昨日は東向島かいわいをうろうろしながら撮影した。
私はてっきり島本慶&岩田次男の中年ムード歌謡デュオ「ペーソス」のプロモフィルムの撮影だと思っていたが、どうやら違って、これはこれで山田勇男さんの新作ってことになるようだ。タイトルはまだ決まっていない。
主演は上野茂都さん。そして昨夜、出演依頼されたという葛西愛さん。この2人は『蒲団龍宮記』の浦島太郎と乙姫さまのコンビではないか。それが今度はモチーフは永井荷風なので、上野さんが荷風、葛西さんはカフェの女給さんというイメージらしい。
そんなことはともかく、路地から路地へとさまよいながら、行き当たりばったりに思いつきで撮影していく。これは1992年にやった『薄墨の都』の1日だけの再現じゃないか! あの時はカメラマンとしての私は始終イライラしていた。「主人公のこのカットでの心情がわからないと、カメラワークが決められません」とかいうことで監督である山田さんを責め立てていたような記憶がある。しかし13年たってみると、そのような相手と角突き合わせるスタイルは消えていた。