山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立川市柴崎町の錆び物件

車で走っていてふと見かけ、急停車して車を降り、ちょいと撮影。 錆び看板物件です。じつにいい具合。あとどのくら経過すると「全部錆びただけの看板」になってしまうのでしょうね?

デモンズソウル(PS3)

たいへん評価の高いアクションRPGゲーム。 プレイ時間は110時間ほどでラスボス撃破してクリア。 はい。まちがいなく「神ゲー」だと思います。素晴らしい。 剣と魔法の世界ですが、日本製。なのでじつにじつに緻密につくりこまれています。物語性は薄く、ひた…

666番地にあるキリスト教会

666関係の物件をネット調べをしていると、ちょいとおもしろいものを発見しました。 表題のとおり、666番地に建っているキリスト教会です。 場所は埼玉県三郷市。 ホームページはこちら。 どうなんでしょうね。キリスト教的には「666なんてどってことねぇや」…

電話番号の666で連続フラれ

なかなかうまくいかないものです。 こちら 立川市栄町4-23-13。 うーむ残念。 上のストリートビュー画像のリサイクルショップはもう存在していなかった。 けっこう大きめの看板に電話番号中に「666」があり、「やった! もらいっ!」と喜んだのに。 と思って…

武蔵野台地の6丁目66番地

以前『虚港』という映画のなかで「6丁目6番地」を探し歩くシーンを撮ったことがある。6の6。できれば悪魔の数字「666」にしたかったけれど、電柱などに表示されている数字は丁目と番地の2つだけだから、そこは妥協して6の6にした。 ところで、つい先日、ふと…

武蔵野台地の範囲とは

このところ自分では「フィールドワーク型作品」と言っているけれど、街をさまよいながらあるコンセプトに基づいて採集してきた映像を並べるというタイプの作品が続いている。 そうなると、やはりその採集の範囲を自分なりに決めたほうがいいような気がしてき…

三日月バビロン『アルカディアの夏』

昨年の『琥珀ノ宴』から半年、またしても新作が披露されました。 夏休みを間近にひかえた全寮制男子校が舞台。んもー、初夏の気候そのまま浮かれた気分のちょっと熱っぽい少年たちの妄想を妄想する物語。ネタばれになるからくわしくは書かない。 しかしなが…

これもクオリティ高いですねぇ

「クオリティ」なんて書いてから「クオリティはちがうな」と思うワタシ。 んー、でもそう思ってしまうのですよね。「この錆び具合」「この時代落ちの加減」「この退色感」などいろんなこちらのツボがあって、それらをことごとく満たしている感じ。 採集場所…

毛呂山町にていい物件を発見

うろうろと住宅地を徘徊していると、いい投棄車両物件を見つけましたよ。 埼玉県の毛呂山町ってところ。埼玉平成高校という学校がありまして、その西の方の住宅地のなかにありました。 ありがちな投棄車両にはカメラを向ける気さえしないわけですが、これは…