山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大マルフク@小倉駅北口

黒崎に向かう時、小倉駅からJR線に乗ってすぐに巨大マルフクが見えたのですよ。それで帰りに思い出して小倉駅北口に出てみました。駅から外に出るとすぐ、見えました、高円寺駅ホームから見えるのと同じぐらいの大きさでしょうか、巨大マルフク看板です。 全…

黒崎(八幡西区)の巨大シャッター商店街

北九州市八幡西区の黒崎駅に降りました。ここに20年以上会っていなかった知人が住んでいるので。 九州全般にうといものだから、黒崎駅ってのも初めて聞く駅名でした。 駅を降りると、おお、アーケード商店街が2つもある。さらに、奥の方には、その2つを横に…

門司港の路地

観光地ですがいい路地ソソる路地を求めて、JR小倉駅から3駅で行ける門司港駅まで足をのばしてみました。 戦災を免れたそうで、門司港周辺はレトロな建物をウリにしています。 すこしだけ歩き回ってみましたが、いい路地はここですね。画像に地番がうつりこん…

ボロボロの住居表示板

これもじつは小倉ネタです。共産党県議ポスターのところで止まっていましたが、まだネタが残っていました。 見てのとおり、ボロボロの住居表示板です。たぶん千切れていますね。 それを誰かがまた電柱に差し込んでおいたのでしょう。その電柱の保護シートも…

8ミリフィルム映画祭2010春

おっと2週間前になりました。告知しておきますね。 8ミリフィルム映画祭@neoneo坐。今回は2日間、6プログラムです。 5月29日(土) 15時~ プログラムタイトル「山崎幹夫フィールドワーク型作品集」 山崎幹夫『富士山へ飛ぶ夢を見るまで』2005年/26分 山崎…

森田淳壱『Arimation』1982

3月末の福岡での上映会でいろいろ作品を見たわけだけれど、やはり記憶に残るのが森田淳壱『Arimation』ですな。 これ、8ミリフィルムに蟻を多数貼付けた作品。 まあ、ありがちと言えばありがち。とくに新鮮味はない手法です。しかも1982年作品だから、遅い…

『オブリビオン』その4(PS3)

プレイ時間は130時間。そろそろホントに終わりにします。(メインストーリーもクリアしたのですが、このゲーム、ほんと盛りだくさんで、まだまだやることが残っているので、どこかで見切りをつけないときりがない) ●ベトナムとか広島長崎とか東京大空襲とか…