山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『オブリビオン』その3(PS3)

やはりこのことは書いておかないといけない。 自分にとってHDでのビデオゲームはこれが初めてになるわけでもありまして、グラフィックの美麗さにはすなおに感動いたしました。 夜は暗くなります。もちろん黎明から朝焼けあります。気候の変化もちゃんとあっ…

『オブリビオン』その2(PS3)

プレイ時間が70時間ほどになって、ようやく少し飽きてきました。 とはいうものの、いろいろと感想はあるのでちょっとずつ書いていきましょう。 ●着せ替え遊びが充実 添付画面がステータス画面。これがマイキャラです。種族はダークエルフで性別は女。 このゲ…

『オブリビオン』その1(PS3)

プレイステーション3を買いました。それで、前々からやってみたいと思っていた『オブリビオン』をプレイ。 アメリカ製のアクションRPGです。何回かに分けて感想を書くことにします。 ●山賊やつけて装備を剥がしたら、ありゃー、ブラとパンティ ちなみに私が…

パリンパリンに割れている共産党県議ポスター

これも小倉南区。 昨日の「アトム駐車場」からさほど離れていないところ。 共産党の県議さんのポスターがぱりんぱりんに亀裂が走っています。いま調べてみると、この高瀬菜穂子県議は2007年の選挙で次点で落選してますね。ブログもありません。だから放置で…

アトム駐車場@小倉南区

小倉南区シリーズ第2弾です。これは「味のある字」カテゴリかな。 徳力嵐山口駅というモノレール駅がありますが、そこから南に歩いていったところ。住宅地に入ってすぐに見つけました。塗料が流れ落ちているのがポイントかも。それと最初の「ア」が味わいの…

小倉南区は危険区域なの?

小倉に行くと言うと 「小倉はねぇ、住人の半分がヤクザだよ」と言われた。それも複数の人から。 最初に小倉南区に降り立ったのが、競馬場近くの北方駅付近。 歩いていくと、おお、いくつかのキーワードめいた物件に出会う。それが何かは具体的には書きません…

こちらは長崎市上田町の路地

路面電車の終点のひとつ「石橋駅」からほど近い場所です。 ここも時代落ちした商店が連なっています。なんと、この道はストリートビューの車も進入してきていて、あるていどはネット散策が可能です。 私、けっこうストリートビュー散策はしている方だと思う…

もひとつ長崎市音無町の路地

これまた長崎市音無町。よく見ればわかるように、ゆるい上り階段になっています。 階段のへりのところが白く塗ってあって、夜でもつまずかないように配慮されていました。

世界中の車に乗れる否

最初、表題のように「世界中の車に乗れる否」と読んでしまいました。すぐに「ああ否じゃなくて店か」と気づいたのですが、それにしてもどういう意味なのでしょう。あとでネットで調べようと思ってそのままになってしまいました。 字も手書きで味があります。…

長崎市音無町の路地

「長崎」「路地」をキーワードに検索すると、おもに2つの地区が浮上するだろう。 ひとつは路面電車の「思案橋」から「石橋」のあいだあたり(この2つの駅は隣接していない)。町名で言えば寄合町、館内町、十人町、西小島、中小島、稲田町、中新町あたり。 …

あおぞら運送@長崎市

夜の長崎の路地を上り下りした時間はそれほどのものでもなかったのだけれど、翌日、みごとに足が痛んでいました。 それで平地を選んでぶらぶら。 路面電車の終点「赤迫」で降り、そこから戻るかんじで歩いてみました。そんな場所でもいい路地にたくさん出会…

長崎市の路地

長崎に行って路地うろつきしてまいりました。 いや壮絶な路地です。まさに立体迷宮。車の入ってこれないような路地が、階段で構成されています。 しかも暗い。 じつは、狙って夜になってからうろつきを開始しました。 街灯だけしかなくて、地番表示もあまり…

っ子ラーメン@上福岡

福岡には行ってきましたが、これは東武東上線の上福岡駅のこと。R254にほど近いあたりにあったラーメン店。 「江戸っ子ラーメン」なのですが、ちょうど「江戸」の部分がはずれてしまって「っ子ラーメン」になってしまっています。