山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラの瓶の自販機

西東京市の古びたディスカウントストアにて、入口付近にある自販機が、なんとなんと瓶のものであることを発見。 でも残念なことに、昔のものとはちがうのね。 昔は、お金を入れて、自販機の窓部分を開くと、そこに瓶が見えていて、それを引っこ抜いて買った…

退色看板の逆のパターンかも

春日部市にて採集。 これ、かなり古いものですよね。そこそこに色あせています。 でもふと思ったのだけれど、これってけっこう長い間垣根の植物の葉に覆われていたのかもしれない。落葉しているときだけ見えて、葉が生えてくるとまた隠れてしまうのかも。

古民家にイオン看板

さいたま市にて信号待ちで見かけてパチリ。 古民家と新しめのイオン看板のミスマッチがなんともいい具合に感じたので。

どうやら高橋畳店の廃屋らしい

あ、こんなとこに。 商店街とは言えないような、それでも商店が10店ほどかたまっている一角が、住宅地のなかにふいにあったりする。 でもたいてい、半分くらい、いや2/3ぐらいかな。もう閉店してるんですよね。 ここはどうやら畳店だったようで、でも閉店し…

あのー、2階の外板はがれてます

車でトロトロと走っていて、ふと見つけて「!」の家。 2階の外の壁板がはがれています。 でもホラ、廃屋じゃないんですよね、この家。住んでます。 こんな状態じゃあ、雨漏りだってしているでしょう。 でも耐えながら住んでいるんでしょうね。 す、すばらし…

所沢市こぶし町の路地

おまえはいったい何を探して街をさまよい歩いているのだ? なんて、昔は自分に問いかけてみたこともありますが、いまはもうそんなことはなく、ただ自分の嗅覚に従ってうろうろしています。理由なんてねーっスよ。ただ溶けたいだけ。 近場はうろつきつくして…

何て書いてあるのか調べてきました(妄想の伝染その6.1)

昨日の記事のなかでストリートビューへのリンクを貼った家の塀の貼り紙。なんて書いてあるのかとても気になるので、速攻で現地に行ってみました。 全部デジカメで撮りました。 その文言を書き取ります。 「15年8月12日留守にしたら車庫のなかに多量の「人プ…

電波ハウス(妄想の伝染その6)

なんて名付けたらいいのかわからないので、とりあえず「電波ハウス」としときましょう。 『ゆきゆきて神軍』の奥崎謙三さんの家がそうでしたね。「田中角栄を殺す」とかなんとか、デカデカと外壁に書いてありました。そんなふうに、精神に異常をきたしたかの…

福岡で『猫夜』『グータリプトラ』上映

いよいよ上映も近づいてきたので告知します。 20年以上ぶりに福岡に行きます。 FMFシネマテークNo.117「まなざし-光の箱庭」 3月26日(金) 19時~山崎幹夫『猫夜』 3月27日(土) 14時~宮田靖子作品集 16時~関根博之『U・O』2&4&5 19時~山崎幹夫『グー…