山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミナージュ/闇の巫女と神々の指輪(PS2)

いまロールプレイングゲームと言えばドラクエやファイナルファンタジー、女神転生などのタイプが主流だけれど、これは俗に「ウィザードリィ系」と言って、それより前、つまりファミコン出現より前にあったタイプのゲームの一種だ。 いまだにこのタイプのゲー…

黒板をツメでひっかく音は嫌?(妄想の伝染その5)

「いやな音、不快な音」と問えばかならず出てくるのが「黒板をツメでひっかく音」だろう。 でも私は覚えている。小学生の頃、べつにその音を「嫌だ。不快だ」とは思っていなかった。 ところが、いつの間にか、世の中の多くの人とおなじように、この音を「不…

あなたの○○をお売りください

新青梅街道沿い、武蔵村山市にあるリサイクルショップのもの。 なんかいろいろ退色した部分にコトバを当てはめたくなります。

集スト車はゾロ目・連番(妄想の伝染その3)

「私はたくさんの人間の連携プレイでストーカー行為などのいやがらせを受けている」という妄想が「集団ストーカー妄想」。 それじだいはとくに目新しいことはないけれど、そのなかで「これはないだろうよ」と思うことがある。それが「いやがらせに使われる車…

リサイクルツ ョップ

画像の店はJR中央線東小金井駅からほど近いところにある店。 こういう個人経営っぽいリサイクル店の看板って「味のある字」の宝庫かもしれない。 ところで奥の方に8ミリ映写機があるのが見えたぞ。興味あってお近くの人は偵察してみてはいかがでしょうか。

夜、バスに乗ること

たとえ行き先が決まっていて、そのあとこなさなければならない仕事とか、会って打ち合わせとかする内容まで決まっていたとしても、夜、バスに乗ることには不思議な気持ちの高揚がある。 マキさんの『夜が明けたら』の 夜が明けたら一番早い汽車に乗るから 切…

妄想は生産されている?(妄想の伝染その2)

図書館に行って目についた本を借りてきた。『乱造される心の病』(クリストファー・レーン/河出書房新社/2009)と『家屋と妄想の精神病理』(春日武彦/河出書房新社/2003)。 『乱造される心の病』の方は、たとえば以前は「とても内気な人」という形容で済ん…

プロパガンタと妄想(妄想の伝染その1)

『虚港』の上映のために訪れた1997年の山形ドキュメンタリー映画際では、プロパガンタ映画の特集上映がおこなわれていて、痛く興味を惹かれた私は毎日そちらの会場に通った。(あとでコーディネーター氏にも「毎日いらっしゃってましたね」と言われちゃった…

ネコと和解せよ

ネット散策で拾ってきたもの。 よくわからないけど、じっさいに街にあるのでなくて、画像加工したのかな。 しかしこれは思いつかなかったな。「ネコと和解せよ」か。いいね。そもそもネコと人間は共生関係にある生き物どうしだから、こんなふうに「和解せよ…

「今年の映像ベストワン」に早くも遭遇

このブログで告知していないけれど、8ミリワークショップ@下北沢は続いています。2か月に一度。偶数月の第二土曜にやっています。告知はmixiのコミュ「FILM IZM 」にて。 だいたい「自家現像」「簡易テレシネ&編集」「撮影」の3パターンのローテーショ…

次は「退色がテーマか」と思いつつ

マルフク看板、亀裂ときたので、次は退色かなぁ。 そう思いつつも「こりゃどんどん困難度が増してきてます」とも思う。 退色物件をただ並べただけでは、自分のなかでの「これなら作品だといばれる」とのレベルに達しない。 まー、亀裂の場合、クラゲを思いつ…