山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒撲滅闘争の現在

梅酒との闘争は果てしなく続いています。 私の方は孤立無援なのですが、敵は続々と援軍が現れ(となりのばあちゃんが「幹夫ちゃんこれ飲んでよ」と置いていく)たりして、闘争は泥沼化しているのです。 さて、ここのところ定番になってきたやっつけかた(飲…

ドラクエIX 自キャラのドッペルゲンゲルに出会う

同じキャラどうしが顔を合わせています。表情があるとしたら、たぶんキョトンとして見つめ合っているのでしょう。 ドッペルゲンゲルです。おなじキャラクターメイキングして同じ装備の偶然ではありません。 まず、すれ違い通信をした相手キャラは、ゲーム内…

ドラクエIX「まさゆきの地図」パンデミック

●(できるだけビデオゲームの知識がない人にもわかりやすいように工夫して書きます) 発売から1か月を経過して、そろそろ本編クリアした人が続出しているのだろうと思う。前回書いたように、今回のドラクエは「クリア後のやり込み要素」が充実しているので…

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(NDS)

お察しかもしれませんがブログ更新をさぼって没入していました。現在、プレイ時間は120時間。 いろいろ道草食いながらも60時間ほどでラスボス撃破したので、本編のボリュームはいつも通り(7だけ例外的に長かったですが)でしょう。それで、60時間以上も「ク…