山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロビール「QUALITY」を覚えているか

どうでもいい話のひとつなのであります。 昨年ラ・カメラで私の8ミリ映画『猫夜』を上映しました。 昨年、というか、このところいつも『猫夜』を上映するたびに、私は「あったなー、これ」と思うことがあります。 神岡猟の撮影パートで、私の家で宴会をして…

ラ・カメラ2009年4月上映

決まりました。 Aプロ(18日19時半/19日17時半/25日15時半/26日17時半) 山崎幹夫『マルフク百景』2009/HDV/13分 山崎幹夫『こぼれる黄金の月』2002/8mm/9分 山田勇男『両目が現象を記録する一秒前に』1993/8mm/48分 Bプロ(18日17時半/19日15時半/24日…

梅酒を割るためのモノその4

キリンヌューダを箱買いしました。「レモン&トニック」と「グレープフルーツ&ホップ」です。総計48本。 まずは「グレープフルーツ&ホップ」から。 ん、やはり梅酒のエグ味がきれいにコーティングされている感じです。調べてみたところ、これは添加されて…

梅酒を割るためのモノその3

ヌューダを探してスーパー、コンビニ、自販機を廻ってみたのですが、ここ東村山では写真左の「クリアテイスト」しか出会えません。 そもそも「その2」で試したヌューダ(ピンクグレープフルーツ&トニック)は、東急百貨店渋谷店に入っている成城石井で購入…

梅酒を割るためのモノその2

ブログを検索していると、炭酸水についてレビューしているものは見つかりました。でもそれはそのまま飲む用途であって、お酒を割るという観点ではないのね。 お酒を割るのには何がいい、という観点では、画像左から2番目の「サントリープレミアムソーダYAMA…

梅酒を割るためのモノその1

我が家には梅酒がたくさんあります。 これまで見て見ぬふりをしていましたが、ついに梅酒撲滅運動に決起しました。 これから4ヶ月ほど、ちょっとずつ飲んでいって撃破しようと思います。 飲み方はソーダ割り。 そこで近所のスーパーの買い物ついでにいくつ…

中華料理「8ミリ」?

いやもちろん「8ミリ」ではなくて「ハミリ」なんだけど。 では「ハミリ」とは何かと帰宅して(もちろんここで食べました。五目旨煮そば700円。ごくフツーにレトロな味わい)、調べてみたけれどわからない。 きっと中国の地名だろうと思ったのですが、検索で…

あヽ、ピンボケ

MacbookのiMovieHDにて編集したものを、再度、FireWire接続でカメラに書き出します。 13分の作品なんですが、えーっ、作業完了まで2時間とか出ましたよ。最終的にはこれが90分ほどかかったんですが、そんなに大変な作業なんですかね。って、誰に聞いたらいい…

これが100番目のマルフク

昨日、撮り終えました。これが100番目のマルフク看板。 これを撮る前に、27番目のマルフクをもう一度撮ったのでした。マイクのスイッチを入れ忘れて、無音だったので。通しで見てみると、やはり音がないのは不自然でありました。とくに、27番目は背景に電車…

GarageBandで音楽づくり

いままでもいろいろな方法で映像作品につける音楽をつくってきた。 思い出すのは『ゴーストタウンの朝』に使うための音楽。最後の方で統制の取れないノイズのかたまりのような音楽があるけれど、あれは当時、私が住んでいたアパートの部屋に人を集めてテキト…