山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あーっ、おケケが見えてるっ!

『マルフク百景』の撮影だけ進めたものの、編集をしてませんでした。いや、編集というか、撮れた画像のチェックもしてなかったのでした。 雨が続いて撮影が「あと1カット」を残してストップして、重い腰を上げてようやく編集作業にとりかかってみると……。 …

廃自販機百景もありかも

マルフクばかりを追って撮影してみたわけだけれど、その途中で見つけた廃自販機などにもソソられています。添付画像の廃自販機は、わりと一夫多妻男の家に近いところにあるものだと思います。 そんなふうに、『廃自販機百景』というのもありか、いや、漢字で…

ストリートビューでのマルフク探し

添付画像が、時系列でのひとつ前の記事のマルフク看板をじっさいにそこに行ってデジカメで撮ったものです。 いやホント、対向車が来たらどうしようかと思うような裏路地にありました。マルフクの美学炸裂です。 マルフクも凄いけれど、こんなところにまで入…

ストリートビューで自宅ロケハン

風が強かったり雨が降っていたりすると撮影できない。 気持ちはノッているので、撮影したいので悶々としていたのだった。 そのとき「あ、ストリートビューがあるではないか」と閃いた。 ストリートビューの対応地域はけっこうムラがあって、私のもっぱらのフ…

マルフク乱れ咲き

マルフク貼り師もたまに錯乱するのかどうなのか、たまにこんなふうに乱れ咲きしていることがあります。 やはり一日の貼りノルマがあったのかもしれない。 マルフク美学的には、ちとズレている物件です。 あと、惰性でダラダラ貼っているように見える一帯もあ…

三浦淳子『空とコムローイ』@ユーロスペース

朝起きたら風が強い。 なので今日の撮影はやめにして、渋谷のユーロスペースにて三浦淳子さんの『空とコムローイ』を観ることにした。モーニングショーなので午前10時半スタートなのです。だから朝9時過ぎに家を出ないといけない。 タイ北部にある、キリス…

マルフク貼り師の行動ラインを読むこと

本日は川越市を攻めてみた。 まず最初に、以前チェックしていた川越市役所そばのマルフク看板からスタートのつもりだったのだけれど、なくなっていました。 その後『ロートレックの路地』の撮影ポイントに沿って探索するも、マルフク潰しの被害にあっている…

このコの来歴はいかに

マルフク看板を探しながらうろついて発見した廃自動車。 投棄車両と言うよりむしろ、何か捨てられない執着を感じる。 でも薄汚れ、目玉(ヘッドライト)もくりぬかれていていて可哀想。 どの駅からも遠い場所にてふと見つけたわけだけれど、この写真を撮った…

本日29ショット

まずは所沢市山口あたりの記憶にあるマルフク看板を撮りにいくが、みごとにつぶされていました。その後も記憶をたよりにたどりつくマルフクがつぶされまくっていて「これはやばい」と思ったのだけれど、どういうわけか入間市宮寺に入ると生き残っていて、サ…

脳内のマルフク看板マッピングに気づく

今日のマルフク看板撮影は、自宅から近いところから始めてみることにした。 ひとつ撮影し、終わったら「ここから近い位置にあるマルフク看板は?」と考えると、ふと「ん、あそにあったな」と思い浮かんでくる。 次の場所に移動する。 すると昨日レポしたよう…

マルフク看板@ふじみ野市は壊滅状態か

新作『マルフク百景』のためにふじみ野市に出向く。が、 添付画像のように、他社の街金のステッカーが上に貼られていて絵にならない! これは2008年2月18日のやつとか、2007年6月20日のも同じように被害にあっている。おお、マルフク受難。 廃墟とおなじで、…

『マルフク百景』撮影開始

どうやら次のラ・カメラ上映会は4月後半になりそう。 ということは逆算して上映作品の撮影をしなくてはならない。 私の初めてのHDV作品ということになるので、いきなり難しいことに取り組むよりは、簡単にできるものにしようかと方針を転換した。 というわ…

最近のビールもどき飲料を試す

ふと見回すとじつに多種多様な「ビールもどき飲料」が出回っています。 「マシなものでもあればいいのだが」と、懐疑的な態度でちょいといくつか購入してみました。 左から。 「麦とホップ@サッポロビール(ディスカウント酒店で110円)」 やはり不自然。よ…

マンガ198冊

以前から「蔵書200冊計画」なんて言っていたのですが、売ったり資源ゴミに出したりして、マンガに関しては200冊を切ることができました。数えてみたら198冊です。ギャグマンガ中心に圧縮していったので、以前はもっとも多く単行本を持っていた吾妻ひでおが下…

藤原テロ事件のときの北大プロレス観戦愛好会

昨日に記事にした『げんしけん』を読んでいて「そう言えばオレ、プロレス観戦サークルを立ち上げたこともあったけな」と思い出した。 その頃(1983年)、プロレス団体は全日本、新日本、全日本女子しかなかった。じつにシンプルな時代だった。 全日本と新日…