山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正、武蔵野台地の川はおもに新河岸川に合流する

不老川をたどってみようかと計画し、さらに調べていたら引用したgif画像を発見しました。 それを見ると、武蔵野台地の川は荒川ではなく、新河岸川に合流しているということがわかります。こまかいことであって、どうでもいいと言えばどうでもいいことですが…

ペルソナ4にマルフク看板発見

二周目に入っています。 映画でも二度目以降はストーリーよりも美術など細かいところを堪能するものですが、それと同じ。 で、およよっ、発見しました「マルフク看板」。はっきりとは描かれていませんが、まちがいなくマルフクです。 それだけと言えばそれだ…

ペルソナ4(PS2)

クリアしました。 プレイ時間は100時間4分。やはり長い。 ペルソナ3の舞台となる町よりもどーんと田舎の町が舞台。そのぶん、すべてが地味です。 ペルソナ3では「財閥の令嬢で美貌で頭脳明晰」なヒロインやら「美少女型ロボット」なヒロインなどブッ飛ん…

むかし多摩川は北東に向かって流れていた

地図をながめて、それを自分が地表をうろついているときの記憶と照らし合わせたりしています。 平野部の地形は、もっぱら川によってつくられています。なので川を中心に地図をみていて、あることに気づきました。 多摩川には、青梅あたりからずっと、北側か…

武蔵野台地のヒロインベスト5

いかん。シリーズ化させてしまっている。自重しなくては。 しかし表題のようなことをふと思いつき、wikipediaにて武蔵野台地のすべての自治体のページをチェックしてみました。 女優さんってことでピックアップ(つまりタレント、歌手がメインの人は除外)。…

武蔵野台地のうどん店ベスト5

ラーメン店を書いたのだからうどん店も書かなくてはいけない。 個人的に、思いつくままに。 エン座@練馬区石神井台8 一将@清瀬市上清戸1 福助@清瀬市竹山 とき@東村山市野口町1 ごん兵衛@日高市南平沢(8月いっぱい夏休) おや、思いつくままに列記…

武蔵野台地のラーメン店ベスト5

あぢとみ食堂吹塚店@川島町吹塚(醤油ラーメン、塩ラーメン) むらまつ@上福岡(大根おろしラーメン) 宝@田無(つけ麺) 鏡花@立川(醤油ラーメン) 燕京@狭山市(広東麺) ふと思いついて、武蔵野台地にあるラーメン店を5つ書き出しました。言うまで…

武蔵野台地の西端と東端

熊谷市は荒川の向こうなので武蔵野台地の定義からはずれているけれど、明日の最高気温予想は38度だそうだ。 そのくらいになると、エアコンをきかせた車内でも、輻射熱で体がほてってくる。車でさえも出ないほうが賢明だろう。 そこで地図をながめていた。 昨…

「武蔵野台地」の定義

時系列でのひとつ前の記事で、私は「私にとっての『お釈迦さまのてのひら』である武蔵野台地」と書いた。 いま読み返してみて、この「武蔵野台地」って何だ?と思う人がいるだろうと気づいた。 ズバリ、「荒川と多摩川のあいだにある平野部」です。 東京都と…

HDビデオで武蔵野台地のスケッチ撮影

FILMIZMの8ミリしりとりには私も参入している。「もも」「せんろ」を8日に撮り、10日には「つ」が回ってきたので、ぶらぶらしているうちに出くわしたキリスト教会の前の貼り紙を撮った。 じつは、1年半ぶりに8ミリカメラを回したのだった。 すると何かを…

だんだん小さくなる字

「看板取付」という文字がだんだん小さくなるところが愛嬌でしょうか。「断」がちょっと大きいので持ち直しています。 ひさびさの看板ネタアップですが、センサーが損傷しておりました。昨年、やたらと看板ネタへと傾倒していったわけですが、どうやら過負荷…

ブラジル+朝鮮+8mm

通訳つきの8ミリワークショップをおこなった。 場所はさいたま市の朝鮮学校。対象としたのは、その朝鮮学校の生徒さんと、あとは群馬県太田市にあるコレージオ・ピタゴラス、埼玉県鴻巣市にあるセントロ・エドカショナル・カナリーニョ というブラジル人の…