山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス(Wii)

7時間ちょいやりました。が、どうもノレない。 いったい自分は何にうんざりしているのだろう。 じつは以前、スーファミの『ゼルダの伝説・神々のトライフォース』を少しやって、最初のボス戦をクリアしない段階でやめている。 向かない、好みからはずれるタ…

『風来のシレン3』を予約

久米川駅前にあるゲームショップ「カメレオンクラブ」にて『風来のシレン3』を予約してきました。 ゲームショップもGEOのひとり勝ちみたいな状況ですよね。東村山、所沢あたりだと「桃太郎」というチェーンもけっこう展開しているんですが、そこだと6280円…

黒糖焼酎/稲乃露

黒糖焼酎は米麹を使っているものの、メインである素材は黒糖。なのに「稲乃露」とはちとヘンだ。と思ったものだが、戦前の泡盛製造のときから使っているブランドだから、とのこと。そこらへんのおおらかさも南の島ならではのことかな。 こんなネーミングだか…

埼玉県吉見町で廃屋に吸い寄せられる

焼き団子を食べながらそこらへんをフラフラしていると、向こうに廃屋らしき建物が見えた。近づいてみると、道路が封鎖されているわけでなく、そのまま廃屋の玄関先まで出てしまった。 中には入れないように鉄板などで封鎖してある。 しばし、その場に佇んで…

フライドチキン@立川市東町3

通りすがりに発見。 これもたぶん外国から来た人のものだと思います。 見よう見まねで書いてみたのでしょうけれど、なんともインパクトがある看板に仕上がりました。 というよりも、あまりにも手書きの看板がなくなっているのです。もと看板屋の山田勇男監督…

エルモST180のベルト修復作業

この掲示板にも何度も書き込みしてくれている映像研究者の那田さんから8ミリ映写機をいただいた。 電源接続し、回してみると「ギュルルル」といなや音がして停止。 内部を見てみるとやはりベルトが切れていました。 そこで今回は記憶が新しいうちにベルト修…

男どうしで結婚してみたりして@フェイブル

昨日書いたことを実践してみました。 ラスボスを倒したセーブデータなので、好感度は抜群。街の人々の頭に、ハートマークが多数浮かんでいます。 坊主頭の若い男がいたので、声をかけ、誘惑するというアクションを選択してみました。すると、 「指輪が欲しい…

フェイブル(XBOX)

アメリカ製作のアクションRPGです。 アメリカ人のRPGゲーマーが日本製のものについて抱いている不満要素が盛り込まれている、そんな感じ。つまり「萌え要素」とか「かわいい系キャラ」がいないのです。登場キャラも白人と黒人で、東洋人キャラがいない(ウイ…

シャッター商店街に揺れる造花

きっともう、近いうちに取り壊されるんでしょう。そんなあきらめム-ドが漂っています。 駅から遠いところにある、やはり老朽化した団地に隣接しているちいさな商店街です。 立ち止まると、しーんとしています。いやはやのどかな昼下がり。 こうしたミニ商店…

黒糖焼酎/煌(きらめき)の島奄美

残り12の蔵元からそれぞれ1本ずつ900ml瓶を購入した。それを取っ替え引っ替え飲んでいる。とりあえず、淡麗6、芳醇6に分類したところ。 この「煌の島奄美」は淡麗の方に入る。 淡麗というのは黒糖の風味が控えめということでもあるのだけれど、そのなかで…

726(ナツル)@マッスルハウス5の感動をひきずって考える

スカパー301ch「サムライTV」の無料デイに録画して観た、マッスルハウス5@後楽園ホール2008/1/3のことを、観た翌日になっても自分のなかで持て余していた。 心が動いた。すなおに「感動した」と書いてもいい。しかし、それを自分のなかにあるファイルのど…

稲垣宏行作品を見る機会はこれが最後かも

いよいよ今週末からneonoe坐での「8ミリフィルム映画祭2008春」がスタートです。 18日(日)の14時からのプログラム「稲垣宏行films」ですが、これって昨年秋の同映画祭のときに「次はぜひ稲垣宏行が見たいです」と、熱心な観客からリクエストされたものな…

ビアファイン@サッポロ、糖質添加してるじゃないか!

これまで「糖質オフ」を売り物にしていた商品は発泡酒やそれ以下のリキュール類だった。 ところが「ビールなのに糖質50%オフ」という商品がサッポロビールから出た。なんとなく一箱(24本)買ってみた。 飲んでみて「あー、糖質50%オフで、うまみも50%オフだ…

JSRF・ジェットセットラジオフューチャー(XBOX)

「あれ? 『女神転生NINE』をやるためにXBOX買ったんじゃないの」と思った人もいるだろう。 6時間ほどプレイしてやめました. せっかく中古品とは言え、5000円出して買ったXBOXですから、1つもゲームクリアできないまま終わるのは許せません。(余談ですが…

マルフク@所沢市金山町

当ブログではおなじみのマルフク看板です。 もう何の説明もいらないでしょう。 採集地は所沢市の金山町。焼き団子を探索中、ふと路地を入っていくとマルフク看板に出会います。 そのなかでもこれは、位置がばっちりキマっています。マルフク貼り師のセンスに…

最近飲んだビール3種

●左は埼玉県川越市の「コエドブルワリー」が製造したもの。川越と言えばサツマイモが名産で、それを使った菓子があります。サツマイモを練り込んだうどんを出す店もあります(未訪問)。さて、このビール、いやビールじゃなくて発泡酒になるんですか、これは…

右翼街宣車が投棄されていた

右翼街宣車(打ち間違えて右翼ガイア戦車になっちまった)の投棄車両をみつけました。 車のなかはゴミだらけです。屋根にもなにやら積まれています。おまけにスプレーまで吹き付けられています。日の丸にスプレーです、反日分子でしょうか。というより、右翼…

学研手回し8ミリ映写機チューンナップ

最初に見せてもらったときから気になっていたのが「輪ゴムによるベルト駆動」のところ。 輪ゴムというのはナイスアイデアだと思う。ベルトが切れてしまっても特別に購入してくることがないから。 しかしいかにも弱々しくて切れそう。 そこでOリング(オーリン…

大森西2丁目の猫たち

ちょい過去の画像からピックアップ。 まだ寒い3月です。 路地は狭くて、陽のあたる場所がここしかありません。そこで、猫たちは階段の1段を半分にわけあって日向ぼっこしてます。

黒糖焼酎はホントに糖分ゼロか

黒糖焼酎のウリが「糖質ゼロ」です。 甘みを感じるけれど、蒸留酒だから糖分はありません。 しかし、それってホントかなー? 食品偽装が流行ですけれど、むかしから「純米酒」のなかにはウソつきがありました。純米酒ばかり飲んでいると、最初にフタを開けて…

黒糖焼酎/有泉(ゆうせん)

有泉を醸造しているのは、沖縄まで20数キロの与論島の、唯一の蔵元「有村酒造」。 いま、まとめて届いた黒糖焼酎を順番に飲んでいるのですが、おおまかに言って淡麗系と芳醇系に分けられると思います。 しかしこの有泉だけはなんとなく他とはちがう風味があ…

イメフォフェスに行ってきた

イメフォフェスに行ってきました。寺嶋真里、太田曜、万城目純、鈴木志郎康作品のプログラム。最後までみると雨のなかを新宿駅まで歩くことになるので、申し訳ないことですが、志郎康さんの作品は途中で退出することに。 添付画像は、すっかり恒例化していま…

2008年5月のイベント

今年も5月後半にneoneo坐@神田小川町にて「8ミリフィルム映画祭」をおこなうことになりました。 全体の詳細は、こちら http://www.neoneoza.com/ 「プログラム」のところから調べてください。 私の作品は『極星』『猫夜』『虚港』をやります。 ところで、…