山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

隠蔽された何かの痕跡

ただならぬ赤ペンキの垂れ方が痕跡として残っています。 しかし本体は念入りに剥がされていて、いったい何がどうしたのか、わからない。 でも、たいしたことではないという気もする。 不可解なものは不気味なはずなのだけれど、これはさほどこちらに届くもの…

3人が飛び跳ねているように見える

いい物件集中説を裏付けるように、これも昨日のボロアパートの近辺で発見したもの。 もはや廃屋寸前あるいは廃屋そのものになっている木造家屋の壁面に、枯れたツタ性植物が痕跡を残している。それが「3人の人間が飛び跳ねてダンスしている」ように見えるの…

またリニューアルしていきます

写真の物件は富士見市鶴瀬東2あたりで採集。 いい物件です。 ほれぼれ、うっとりします。 ああ、この汚れグラデーションと亀裂! 錆びは控え目。 おそらく、解体寸前の風前の灯火みたいなものでしょうけれど。 ところで「映像制作ノート」から「各種センサ…

川と線路と白紙の看板

いまじぶんが立っている場所を読み解くための作業をするとして、川と線路はとくに重要な存在になる。 写真のフェンスの向こうは、数メートルほど下を川が流れている。 写真には入っていないが、右手に橋、左手に線路がある。 看板は退色して白紙状態になって…

リュウセイオー龍のダンス公演

「野戦の月」や「独火星」などの劇団で役者として活躍している若者、リュウセイオー龍のダンス公演を見てきた。 彼は脳性マヒだろうか、障害を持っていて、身体の動きに制限がある。演劇という場では、その制限が、逆にオーラを生み出す燃料へとうまいこと転…

目撃者は必要なのか不必要なのか

続いていますが、これも県道20号沿いで発見したもの。 ブツはよくありがちな「交通事故の目撃者募集」の立て看板だ。しかし、日時や事由のところが何もないぞ。これではわからない。事件が解決したのか、それとも単に退色しているだけなのか。 なんだかわか…

デタラメに過去が集積している看板

デタラメと決めつけるのはためらうけれど、なんだかヘンです。 一番左は白い地のままになっていて、その右は「設計」の文字が左右ともに切られているようです。 その右はボロボロでよく読めませんが、おそらくこれは一番奥の部分なのかも。 唯一まともな「狭…

クイズです。もとの字は何?(難易度低)

車で通りがかりに「ん?」と発見。 車を路駐して見上げてみた。これは難易度低いでしょ 「メンズショップ」でファイナルアンサー。 埼玉県越生町の県道20号沿い。日本酒「来陽」の蔵元の近くにて採集。

そんなに言わんといてや。やかましい。

マシンガン乱射のようです。 窓の中にまで貼ってあるのが、ダメ押しを通り越して狂気さえ感じさせます。 採集地は埼玉県ときがわ町の旧都幾川村役場の横。

犬犬

信号待ちしていてパチリなので真相はわからないけれど、シャッターに大書された「犬・犬」がなんとも強烈。 まー泥棒よけみたいなものですかねー。よく「猛犬注意」なんて貼ってある家がありますが、あのたぐいかな。

結婚と墓場とマルフク

ふじみ野市にて採集。 このマルフク、旧タイプのデザインです。このタイプが埼玉県で生き残っているのは、けっこうレアかも。 そしてマルフクの上には「結婚相談所」。全国仲人連合とはおおきく出たもんだ。それがサビております。 さらに、塀の向こう側は墓…

珍しやカップ麺の廃自販機

まわりは畑です。 そこにこんなふうに廃自販機が並んでいます。 カップリーナですか。明星食品。あんまり記憶にないけれど、食べているとは思う。カップヌードルとカップスターははっきり記憶にあるんですけどねー。みなさんはいかがでしょう? お湯が出るん…

一瞬アラビア文字に見えた

もとはHONDAというありふれた看板ですが、だいぶ剥落してこんなふうになってます。 もうちょっとで全部なくなってしまうのでしょうけれど、ちょうどこのくらいの剥落具合だと、一瞬「アラビア文字かと思ったぜ!」ということで。 アラビア文字であることを期…

「よっこんで」ってどこの方言?

東久留米市前沢にある「麺や丸め」というラーメン店で食べたあと、店の前のこれに気づく。 「よっこんで」とはどこの方言? あれ? でも店主はここらへんの出身だったような。 そんな推理をめぐらすまでもなく、「ろ」の下部が剥落して「っ」になっているこ…

アメリカ人の缶コーヒーファンサイト

件名が英語表記のメールは自動的に「迷惑メールフォルダ」に入れてしまったりするのだけれど、ふと件名の「canned coffee」に惹かれてひらいてみたら、 「はじめまして。 あなたのすばらしいレトロ缶コーヒー博物館をINTERNETで見つかりました。 とても興味…

もっとも深い部分でのしこり?

前にも書いたことだが、退色しかけた「通学路」「学童注意」の標識に、なぜこうも私は反応するのだろう。 P・K・ディックは男女ペアの双子として生まれたのだが、女の子の方は幼いうちに亡くなってしまったらしい。その事実に気づくと、ディックのいくつかの…

飯能市にまつわる思い出

背後の建物のあずき色の波板がところどころ剥げていて、自販機のディスプレイ缶は退色しています。 いいですねー、としか表現のしようがないのですが、これもまた飯能市での採集。 飯能市、ということで私の心の底でシクシクと痛むものがあります。飯能市に…

ベンチひとつだけの公園

たいていの公園には何か遊具が設置されているものですが、ここはさっぱりきっぱりとしてます。ベンチひとつだけ。 なんだかとても惹かれます。 そのベンチに座ってくつろぎたいわけではなくて、何かここがタルコフスキー監督の映画『ストーカー』における「…

池袋線高麗駅ちかくの投棄車両

かなり、いっちゃってます。 前部は杉の枯葉に埋もれかけ、ドアも開いています。 不思議と窓ガラスは割れていないのですが、猫とかニワトリの家ぐらいしか使い道ないですね。

田舎のこんな空間

かつてはもう少しは活気があったのだろうに、いまは死んだように静か。 飯能市吾野のメインストリート。 もとから繁華街ではなかったにしても、いくつかの基本的な商店があり、しかしそれらはもはや営業していない。 車を停めて、すこし歩いてみる。 恍惚と…

何が落ちてくるのかな(ドキドキ)

北海道だと冬が深まってくるとじつに「ご立派さま」なツララが軒先から垂れ下がっていて、「あれに脳天直撃されたら死ぬだろうなぁ」なんて思ったりします。 じっさい、ひと冬で10人から20人ほどの犠牲者が出るそうで、これはインド+バングラディシュでベン…

これも剥落の感じがいい

文字を貼り付けてあるから、こんなふうな剥落の様相を見せるのでしょうね。 剥落した文字をなんとか駄洒落にしたいけれど、うまくいきません。 採集地は朝霞市。以下の地番は丸わかりですね。

板壁の感じがナンともソソるので再訪

以前、東松山採集が続いていたときに紹介したものと同じ。 そのときの画像を見ていたら、この板壁の濃淡のぐあいをもっと見たくなって、ちょいと東松山に行ってパチリ。 黒いのは、もともとタールのようなものを塗ってあったのでしょう。それがいい具合に塗…

2008年2月のイベント

東京、神戸、札幌にて私の作品の上映があります。 ●2月10日(日)14時より、アトリエ2001@神戸にて『夜の心』を上映します。入場無料。ただし会場は狭くて窮屈なので覚悟(対策)した方がいいでしょう。 http://www.eizo-cosmology.org/ ●2月11日(祝)17時…

背もたれしてる標識くん

「標識くん」が「ふーっ」とか言って背をもたれています。 その風情がいい。 標識はガムテープが貼られていて用済みっぽいし、もたれている建築物も、錆びてひび割れていて、なんかもう、見捨てられた物件っぽい。 この寄り添いが叙情を生み出していますよね…