山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「きたない」と「ぐっとくる」の差

これもいいですねー。 点と線で構成されているけれど、線の部分がまるで走り書きした字のように見えて、じつはそうではないというところが色気みたいなものを生んでいます。退色した地の色なのか、うっすらと赤が見えるところもいい。 もひとつ。右下の看板…

通学路看板のもたらす哀愁

採集地は東武東上線上福岡駅から、池袋方向に2つめの踏切近辺。 それにしても、私には自覚できない何らかのトラウマがあるのだと思う。世の中に数多ある看板のなかでも、こういうやつ、「通学路」看板にとりわけ反応してしまう。 「錆びたものに惹かれるの…

シフードカレー

採集地は青梅街道沿いの杉並区。新高円寺駅から南阿佐ヶ谷駅のあいだ。青梅街道下り車線沿いにあるインドカレーの店。 「お、こんなところにもインドカレー店が」と足を止めて発見。 先日の「カレースイス」のような笑劇はないけれど、字がいいですねー。ず…

封じ込められた植物

那覇で撮った写真を見ていたら、これを紹介しそびれていたことに気づいた。 沖縄は植生がちがう。東京だったら石壁づたいに繁っている蔦が、沖縄ではとても小さな葉を持つものが主流になっている。葉が小さいので、見た目の密集度がちがう。びっしりと生えて…

なんとかわかるギリギリのライン

採集地はラーメン店です。秋葉原、末広町が近い「がんこ8代目」というラーメン店。 やはり湯気が多量に発生するので、こんなふうに剥落してしまうのでしょう。 しかしみごとにギリギリ意味がわかるラインで踏みとどまっています。

マナーはともかく犬を蹴りたくなる

言いたいことはちゃんと伝わっている。 でもどうも釈然としないなぁ。「犬のフンは」と「飼い主のマナーです」が、やはりすんなりとくっついてくれない。 また、犬の口から吹き出しが出ていて「飼い主のマナーですワン」と言っている図になっているのもちょ…

看板の下に隠れている文字

調布市にあるバスラーメンというラーメン店の看板です。 最初、ずいぶんとまぁボロボロじゃないの、と反射的にデジカメで撮ったのですが、どうもこの剥落ぶりが一定ではない。なにか偏りがあるように感じて、じっと観察してみた。 するとですねー、小さい方…

気合いの入らない合気道看板

字がヘタであることをあげつらうつもりはないけれど、少なくともこれは合気道教室の宣伝看板なのでしょうから、こんなふうに気合いの入らない字ではいけないと思う。 生徒、来ないよ。 所沢市喜多町にて採集。

そっぽ向いて傾いている

これが道路側からの見た目です。 車で走っていて、みつけた物件。そっぽ向いているので、何の標識かわからない。気になるので車を停めて調べに行きました。 ちょっと不思議に思ったのは、交通標識にしてはヘンだ、ということ。壁の向こうにあるということは…

神楽坂の路地のつまらなさとは

神楽坂の路地といえば石畳が特徴。 しかし私の「新選・東京いい路地ソソる路地55選」には入っていません。 画像は、昨年秋におこなった神楽坂での8ミリワークショップの1コマ。 路上観察と思えば、いくつかのネタは収集できる。けれども、路地散策と思うと…

記憶にない画像がデジカメの中に

「あれー、これ何だっけ?」 デジカメの撮影画像をチェックしてきて出てきた画像に見覚えがない。 カメラ店らしき店内のスナップ画像だ。 じっと見詰める。 しかしまったく記憶にない。 ぞぞー。ミステリーゾーンか、これは。 しばらくして、「あ、そうか」…

「営業中」が風前の灯

新座市にある食堂の路上看板。 そもそもビニールテープで「営業中」の文字をつくり、それが剥がれてきたからと言って黒い粘着テープで補修してあるのだけれど、それもむなしく、こんな状態になっています。なにかこう、シジュフォスの神話っぽい努力が見える…

何が「おすすめ」なのか読めねぇ

「おすすめ」と日本語で書かれていながら、肝心のメニューはミャンマー語(たぶん)で書かれています。なんとなくジレンマを感じます。というか、敷居が高いのかな。「くやしかったらミャンマー語を覚えなさい」って感じで。こうなったら上から順に持ってこ…

カレースイス?

金町駅のイトーヨカドーの近くにて、なんともさびれた風情の食堂を発見。 さびれたものに惹かれる私たちは、一部「ここはヤヴァいのでは」と懸念する同行者もいたけれど、勢いで入ってしまった。 きょろきょろと見回していて、このメニューを発見。 「なぬー…

犬や猫のポイ捨て

葛飾区にて採集。 「葛飾では犬や猫をポイ捨てするのかっ」 ま、一瞬の誤読です。

あっ、豹の目玉が落ちている

小金井街道沿い、東久留米市前沢にあるサトームセンの看板を「ずいぶんボロボロになったなぁ」と見上げて、 「あっ」 豹のキャラの目玉の部分が剥落している。 「まるでこれは……」 そうだ、今夜のおかずは焼き魚にしよう。 (この写真を撮ったあとすぐ、ここ…

屋根から木が生えている投棄車両

投棄車両と言っても物置として使われているケースが多いのですが、この物件は窓ガラスもなくて、いいかんじに錆びてきています。 下の写真はその上部のアップ。 天井部分がくぼんでいて、そこにコケがたまり、どんぐりの実がたまり、そうして植物が(おそら…

ラーメン店なのかお寺なのか

所沢市東狭山ケ丘5と狭山市南入曽の境界線あたりで採集。 お寺なのかラーメン店なのか、と戸惑うが、上に書かれているのはお寺。というわけでお寺の方が正解。 となると気になるのは、もともとのラーメン店はどこにあったのか、ということ。 「ラーメン」「…

愛の剥落したラブホ

狭山湖畔にあるホテルアイネというラブホなんですが、ふと見ると「アイ」が剥落して「ネ」だけになってました。 「ネ」というのも語感的に愛嬌があっていいんですが、まー、オヤジギャグ的には「愛が剥落」ときれいに決まりすぎるのがちょっと不満ですかね。…

「火災民家から首つり遺体」の家

なにかブログネタはないものかと、東武東上線の上福岡近辺の住宅街をぶらぶらしていた。とくに理由も目的もない。そして何の変哲もない住宅地。 ふと、目の前を業務用三脚に業務用ビデオカメラを乗せて男が通り過ぎる。 「何だ?」 見ていると男は、その住宅…

凶と出とる、災厄がやってくるのじゃあ

白髪の老婆になって、写真の補修跡が示すものを読み解いて、表題のようにぎゃあぎゃあわめいてみたいものです。 以前も書いたことかもしれないけれど、モルタル壁の亀裂ってのは、古代に亀の甲羅を火にあぶって、そこで生じる亀裂から吉凶を占ったという行為…

ドラゴンクエスト5(PS2)

「テイルズ・オブ・ファンタジア」を途中でやめた私は、あれこれ考えた末に「ドラゴンクエスト5」をやることにした。 これはもともとはスーパーファミコン対応として発売されたもので、もう10年以上前にプレイしてクリアしている。 PS2でのリメイクは、グラ…

テイルズ・オブ・ファンタジア(PS)

『ペルソナ3フェス』のあと何をやろうかと考え、これまでまったく手を染めたことのない「テイルズ」シリーズをやってみることにした。ブログなどでインプレをいろいろ読んでみると、やはり第一作の「テイルズ・オブ・ファンタジア」がいいようだ。もともと…

ビルの隙間で「悔い改めよ」

航空公園駅近くにて採集。 ふと見ると、ビルの隙間の奥の方にキリスト看板があります。種類としては珍しくない「悔い改めよ」ですが、やはりこれも迫害を受けているような感じがいいですねー。 もともとは通行人からよく見える位置に貼ったのでしょうけれど…

ポンと叩けばハラハラ落ちそう

剥落寸前、ってな感じです。ポンと叩けばはらはら落ちそう。 でも1ピースたりとも剥落していないですね。なかなか踏ん張っています。 これは西武新宿線久米川駅南口の中華料理店「竜苑」。ここ、けっこうイケるので数回ぐらいは利用したかな。この日は浮気…

ただ一言「セックス」

さささっと物凄い勢いで、ただ一言だけ書かれています。 シンプル・イズ・ベスト。 「セックス」 その他によけいなコトバはない。 それがどうしたと言われると少し困るけれど、この4文字のなかでは「ッ」がいいですね。 最初の2つの点のところから塗料が垂…

4連チャン目の物件はマルフク

昨日の凸面鏡の前に立って一枚写真を撮ってから、川沿いに少し進み、路地に入るとマルフク看板を発見した。 物置小屋のような小さな家ですが、郵便受けがあるし、プロパンガスのボンベもあるので、ここで生活しているのでしょう。壁は波板で、写真からもゆが…

乱暴エフェクトのかかった凸面鏡

カテゴリ別で見るとばらばらになってしまうけれど、3つの記事は連関しています。 で、廃車のすぐそばでこの凸面鏡がありました。 デコボコにされています。石を投げてへこませたのでしょうか。しかしこの乱暴狼藉のせいで、なんとも言えないエフェクトがか…