山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シングル8比率はけっこう高い

neoneo坐で上映した作品がシングル8であるかスーパー8であるか、その比率を調べてみよう。アニメーション80プログラムの上映のときは思いつかなかったので、私のセレクションプログラム12作品ではどうだろう。 『犬の棺』シングル8 『風がふいている』シ…

御岳山にて撮影(出演)

以前に「時代劇に出演する」と書いたけれど、その撮影が本日あった。 場所は御岳山。杉の生える鬱蒼とした林道にて撮影をした。 撮影はリハしていたこともあってサクサク進む。 途中、ひきがえるを発見。監督が撮りたい様子だけれど、誰も手を出さない。そこ…

『往復V』完成

このところ8ミリフィルム映画祭の記事ばかりだった。 その間、なにか撮影したかと言うと、まったく何もしていない。 シングル8存続運動も、打ち合わせこそしたけれど、このブログで書くようなことは何もない。 決まったこととしては、来月のラ・カメラの上…

佐々木友輔『affinity」石塚つばさ『sign』

上映会に行ってきました。 佐々木作品は、手渡された解説を読まずに見るとレズものにしか見えない。たんたんとした会話によって成り立っていて、若い女の神経症的な世界なんだけれど、まだ表現力が追いついていないもどかしさがあった。私はなぜか吉田喜重監…

セラミック筐体のスピーカー

上映会用のアンプとスピーカーを、作業する時のBGM用に使っている。今日もそんなふうにしていて、いきなり「なんだ、えらく音が悪いじゃないか」と思った。 そこで、スピーカーを交換することにした。遊んでいるINAXのQX-100というスピーカーに交換したのだ…