山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら外式現像とは何かと調べる

「で、その外式現像ってのは何ですか」と、一昨日にやってきた知人に問われる。 「フィルムのなかに色素をもってなくて、染めるようにして現像するのが外式だそうだよ」といつものように答えたのだけれど、ふと「そういつも回答してたけど、いますぐにちょい…

コダクローム廃絶について思うこと

昨日はブログの更新をしなかったが、8ミリに関することでドキュメンタリー作品をつくる予定の知人がやってきて、深夜にいたるまで話をしていたのだった。 そのなかで、私は酔っぱらって「シングル8がなくなることよりも、コダクローム40がなくなってしまっ…

エルモGS1200とチノン9500を修理

まずはこないだのラ・カメラ上映で故障したエルモGS1200の修理にとりかかる(添付写真)。 テスターで調べるとランプは通電するので、ランプ切れではなかった。視認したところ、ランプのソケット部が破損しているようだったので、念のために先日、東急ハンズ…

その場の光線状態を読む力

昨日の8ミリ教室では露光計の使い方をやったわけだけれど、キモの部分は2つ。 ひとつは、シングル8がなくなってしまって、スーパー8でしか8ミリができない状況になった場合のこと。カメラテストで露光オートで撮ってみて、それで「問題ないじゃん」と思…

あゝ、またもスタデラ死す

明日はneoneo坐での8ミリお稽古教室4講目。その準備をする。 メインテーマは「露光計の使い方/タイトル・クレジットの撮り方のコツ」。 どこかにも書いたことだが、私は反射式露光計(スポットメーター)しか使っていない。添付写真の右がそう。ミノルタM…

ようやく清瀬でソソる路地を発見

さらに路地を求めてうろつく。 まずは「住宅街を歩いていると、にゅうっとD51蒸気機関車が現われるというのはどうだ」と思った。東村山の運動公園にD51が置いてあるのだけれど、その裏の住宅地からだと、唐突にD51が現われるように見えるかもしれないと思っ…

西東京市あたりで路地探索

西東京市とは田無市と保谷市が合併してできた市のことね。 雨のなかあてどなく車を走らせる。狭い道を低速走行してきょろきょろ探す。たとえば添付写真のような水路敷きがあったりして、路駐して傘をさして歩く。雨の日にこうして傘をさして歩いていると、う…

清瀬の警察官刺殺事件現場付近の路地を探す

事件の現場シリーズにするつもりはないけれど、ついいい路地が見つからないので「清瀬で事件といったら?あれか」と警察官刺殺現場の付近を車で詳細にまわってみた。犯人はまだつかまっていない。事件はもうすぐ時効になってしまう。 http://www.keishicho.m…

『往復V』のシメを考える

今日は朝から夕方まで阿佐ヶ谷美術専門学校で1年生の映像制作のサポート。 ほとんど頼りにされることなく、トラブルも発生しなかったので「学童クラブの指導員をやっていたときに、校庭で遊ぶ子どもたちをじっと見守っていたような感じだな」と思う。そうし…

清瀬の路地を探索

授業は夜なので昼間は次の路地のロケハン。 次は清瀬市の路地にしようと思う。なぜかと言うと、清瀬市にはうまいうどん屋が多いから。 そこでひとつ思いついたのがこの商店街。さびれまくっていていい味だしてます。しかし記憶のなかでは車が通れないくらい…

『一夫多妻男の路地』撮影終了

またもや撮影しに行く。頭のなかで「あと1分撮ればいい」と説明できない計算をした。 またしても花を撮るかどうか。花の前で腕を組んで考える。つい虫除けスプレーをするのを忘れたので、蚊に刺されまくる。 道路に出たところにマルフク看板がある。それを…

『一夫多妻男の路地』撮影さらに

またしても黄色い百合を撮ってしまう。百合のそばにはトカゲがいたので金井勝さんの『王国』を思い出しながらそれも撮る。ちょっと『聖なる劇場』ぽいノリになってきたような気がしたので、コマ撮りをすることにして、水路敷きを撮り進む。遠くのマンション…

『一夫多妻男の路地』撮影開始

なかなか眠れずに悶々としていると、頭のなかであの黄色い百合の花が濃厚な色を空間にふりまきながら揺れている光景が浮かんできた。それも幾度も。 そうだ花だ。あの花が咲いているうちに撮ろうと思う。 晴れではないが降水確率は20%だったので撮影を始める…

『一夫多妻男の路地』でいこう

東大和市を車で走っていて「そういえばこのへんに一夫多妻男が住んでいるんだな」と思ったとたん「そうだっ、『一夫多妻男の路地』でどうだっ」とひらめいたのだった。英語タイトルはA Polygamy Alley。 これまでの『ロートレックの路地』『表面科学の路地』…