山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山田勇男+島本慶(ペーソス)@登戸

またしてもアクセスIP数が増えてます。たぶん昨日書いた理由だとおもうので、ユーザーとしての対応策について、連休明けには何かしらの提案をしたいと思います。 そんなことを承知しつつ、今日は前々から決まっていた8ミリ撮影で、登戸へ。 山田勇男さん作…

フジフィルムに対する抗議のしかた

ありゃー、一昨日から昨日にかけて、ふだんの倍近くのアクセスIP数があるよ。やはり、シングル8廃絶の情報がじわじわ広がっていって「どういうこっちゃ」「なにか行動を起こすのか?」という気持ちから見にいらっしゃるのでしょうか。 自分としての正直な気…

多摩モノレールからの視点

多摩モノレールという電車の路線がある。JR中央線とは立川駅で接続し、北は東大和市の西の方、南は多摩ニュータウンへとつながっている。 何年か前にこの路線が開通して、乗ってみて窓からの風景を見ていて、なぜかひどくショックを受けたことがあった。 そ…

フジフィルム、シングル8の製造・現像中止を発表

表題のとおりです。ついにこの日がやってきてしまいました。 製造は2007年3月出荷ぶんまで。 現像は2008年9月まで。 とりあえず『8ミリ映画制作マニュアル』は2005年版で終了ということになりますね。文字データのみはすでにweb上にアップしてあるので、…

『VMの漂流』をDVDに焼いて送付

もともと『VMの漂流』は8ミリでつくられた。 その一年前、初めてイメフォフェスに招待出品した『VMの夢想』は16mmで撮られ、仕上げられている。そこで使った「不完全密着プリント」(←私が勝手に命名)の手法をふたたび試みている作品だ。 この当時はイメフ…

バルセロナ上映

政治的な指向はインターナショナリズムなんだけれど、こと自作品の公開に関しては国粋主義者な私であります。外国語のメールは内容を見ずに削除したりしてしまう。 なのに、誰だっ、私の電話番号を教えたのはっ。電話を取ると英語、しかも女性。英語アタマが…

シネヴィス、移転して営業スタート

営業スタートと言っても以前と同じように自宅がそのまま店舗だ。とても広くなったが遠くもなった(私にとっては所要時間はおなじくらい)。橋本駅からバスで30分。津久井湖が見下ろせる位置にある。 この日は協力者やお客さんを招待してのお披露目パーティー…

ヤフオクの8ミリ機材での注意点

ヤフーオークションの8ミリのカテゴリには常時200点以上出品されている。 私はあちこちで「従来の中古カメラ店に比べて、驚くほど安く入手できるが、作動の保証はない。ババ抜きのように、見た目はきれいだがまったく使い物にならないカメラが回遊している…

DVD『ファンタスマゴリア』はレア確定

昨年8月に新宿ロフト+1でおこなった恐怖映像イベントのDVDが手元に届く。これ、あまりレンタル屋さんには置いてないみたいですな。借りるだけでもけっこう苦労するかも。しかし、映像の提供者は私のほか、村上賢司、宮崎淳、伊藤隆介、安原伸と、安原氏を…

『うずまきの彼方へ』小物撮り

室内にてあれやこれやと小物撮り。 以前は窓辺に設置した被写体に、窓からの太陽光線に加えて室内からもライティング(カラー用レフランプね)を当てていたのだが、ものぐさになってきて、ライティングは省略。 このコンセプトの宿命で、地図をたくさん撮る…

星の爆発→あがた森魚→稲垣足穂

宇宙論の本を読んでいるとやけに「恒星の爆発」という言葉が出てくる。そうすると、幻聴のようにして、私の耳元であがた森魚の「スターカッスル星の夜の爆発」が聴こえてきてしまう。ブンブンとうるさい。ついでに私を「みきおちゃーん」と呼ぶあがた氏のニ…

8ミリお稽古教室用カメラにモルトを付ける

いよいよ開講まで10日になった8ミリお稽古教室@spaceNEO。3月末に聞いたところでは4名の申し込みがあるとかで、最小催行人数である3名はクリアした。さて何名になるだろう。もうこれは道場ではなくてお稽古だからぬるま湯的にいくとしましょう。この「…

タイトル決定『うずまきの彼方へ』

表題のように、平凡だけれどシンプルに『うずまきの彼方へ』にする。 問題は英訳タイトルだ。『オズの魔法使い』の「虹の彼方へ」がOver the Rainbowだから、最初アタマに浮かんだ英語題はOver the tornade。しかしすぐ「ん、トルネードはうずまきじゃなくて…

うずまきから銀河へ。その先は?

まいまいず井戸のうずまきを拡大していけば、それは渦巻型銀河になるだろう。 しかしそれでは当たり前すぎて面白くない。 作品としてのオチは別のところにあるので、そのイメージを深く追求しなくてもいいのだけれど、テンションが持続しているうちに何か思…

路地コレ再チェック終了

3つほど再チェックが残っていて、さらに3つ、行ってみるべき場所として記載したメモが出てきたので、まとめて片付けることにした。電車で移動して、徒歩で探索するスタイル。終始、細かい雨が降っていた。 東中野→信濃町→本郷4丁目→根津→人形町→新宿と移…

日野自動車羽村工場さくらまつり

まいまいず井戸からの第三ポイントである日野自動車羽村工場の敷地内。今日は年に一度の、工場内開放デー。これを逃してなるものか。 各種露店は素通りし、ちょっとだけ桜並木を撮り、演歌ショーもちょっとだけ撮ってから第三ポイントへ。 桜見物の入場者は…

まいまいず井戸からの第4第5ポイント撮影

第5ポイントは埼玉県吉見町にある「吉見百穴」という遺跡。これは古代人の墓場だったらしい。 写真は、ここを戦争中に軍隊のための基地?にするために掘られた穴。写真はASA800で1秒露光設定で撮った。8ミリの方はバルブ撮影で絞り開放の4秒露光で14秒ほ…

まいまいず井戸、撮影

強風だったが画面的には風はあまり影響がないし、むしろ桜の花びらがいい感じで散ってくれるかと撮影をすることにした。 昨日は「これから絵コンテ」とか書きながら、ほとんど何もしていない。それにスタッフはいないから、絵コンテは必要ない。自分にだけわ…

まいまいず井戸の桜は満開

雨の予報だったので一応は撮影道具も用意して羽村に向かう。 はたして、まいまいず井戸の桜は満開だった。添付写真は、横にあるマンションの3階階段から撮ったもの。向かいの建物が駅前の西友で、この屋上から狙えればベストポジションだったのだけれど、屋…

渦巻正宗

変った名の日本酒というのはそんなにないけれど、探してみると「オバステ正宗」とか「Aくん」とか「のうきょう娘」とか「パイン鶴」とかある。ま、このレベルどまり。 ずいぶん前のことだが、埼玉県鴻巣市あたりをうろうろしていると、目についたのが「渦巻…