山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道に迷う快楽もあり

京島まで折りたたみ自転車をピックアップに出かける。 ちょうど私の母にカーナビ購入を頼まれ、中古が手元に届いたので使ってみることにした。 地方でレンタカーを借りて仕事をするような時には、便利に使っているものだけれど、さすがは東京、ビルが林立し…

路地コレ、池袋→京島

池袋駅前の自転車はやはり警告が貼られていた。池袋→大塚→千石→田端→東尾久→町屋→北千住→墨田→京島と再チェックを進めていく。 北千住は最初の日に東口はチェック済みなので、西口を中心におこなった。 添付写真は北千住西口からずっと歩いていった柳原2丁…

路地コレ、北区志茂→池袋

昨日書いたばかりなのに、間違っていた。地形が隆起しているのは、十条駅の西ではなく、東十条駅の西だった。そのために、何回も自転車で上り下りするハメになり、息が切れる。 本日のメインは北区滝野川。この3丁目、5丁目、6丁目を綿密にまわってみる。…

路地コレ、北区へ入る

いったんピックアップしてあった自転車を車に乗せて板橋区の残りひとつをチェック、そうしていよいよ北区に入る。 なんとなくイメージできる人はわかるだろうけれど、赤羽駅の西、十条駅の西は坂になっている。12年前の路地探索ではこの高低差を読めずに体力…

小池さんと千駄木で飲む

明日の個展上映のために東京にバスでやってきた小池さんが、千駄木に行きたい店があるという。ちょうど私の路地コレの谷中地区をじっくりやってみたかったので、これ幸いとご一緒することにした。 添付写真のとおり、じつに落ち着く居酒屋でありました。こう…

東京は坂が多い

札幌の「サッ・ポロ」はアイヌ語で「乾いている・広々とした(ところ)」という意味だ。 乾いて広いところってのは、小学校か中学校で習った「扇状地(せんじょうち)」ってやつですな。関東平野の場合は利根川や荒川によってつくられた扇状地になるわけで、…

東京の路地は猫と植物

以前「世界じゅうの路地がつながっている映画」を計画したことを書いた。 東京の路地を歩いていて、ひょいと曲がるとロンドンの路地、またひょいと曲がるとバラナシの路地、というふうに空間をワープしていくのだけれど、なぜそうなるのかは物語のなかでは説…

路地コレ、自転車移動へ

杉並区の残り1、世田谷区の残り1をチェックの後、大田区の残り3を訪れる。 大田区の残り物件はいずれも水路敷で、直線の路地。長いことはいいのだけれど、先が見えるのは著しく迷宮感を削ぎ落とされる。先日訪問した大田区田園調布から世田谷区玉堤への路…

『銀河のどんぶり直し』撮影に不具合発生

ちょっと前に判明していたのだが、インターバルタイマ撮影で1回に2コマ回るようになってしまった。これは今月の最初あたりからそうなっている。 前ぶれというか、1年前に撮った『富士山に飛ぶ夢を見るまで』でも、同じようなことが生じていた。この時はZC…

路地ベスト87を公表しない理由

表題に反するようだけれど、雑誌でいくつかは紹介したことがある。『BAD TASTE』というムック形式の雑誌に創刊から3号で休刊するまで、毎回10件ほど紹介したことがある。しかしこの雑誌はもう入手不可能だ。ムエン通信の路地のページに掲載している写真には…

路地コレ、世田谷区

現場に行って思い出したのだが、ムエン通信の路地の世田谷区のページの左上は「田園調布5-35」になっている。これは「世田谷区玉川田園調布」か「大田区田園調布」のどっちだ?という指摘があったのだった。調べて訂正しようとして、すっかり放置していた。…

路地コレ、杉並区

杉並区の優良物件のほとんどは水路敷だ。 ところで路地ベスト87の区ごとの数を調べてみた。いちばん多いのは北区で10件。次が品川区で9件。そして堂々の3位に杉並区8件が入っている。4位は新宿区、大田区、豊島区が7件で並んでいる。 今日、走り回ってい…

不審者(として通報されることへの)対策

添付写真を見てください(クリックすると拡大するよ)。ブロック塀の向こうから、映像作家の小口容子に似た主婦が、いかにも不審者発見という感じの表情でこちらの様子をうかがっている。 110番通報されるとやっかいだ。むろん、悪事を働こうとしているわけ…

路地にも夜がくる

『ロートレックの路地』以来、路地の撮影はR25N(←8ミリの低感度カラーフィルム)でやるというふうにアタマが固定していた。添付写真は一昨日の東京拘置所の、ほぼ同じ位置から撮った夜の画像。撮影はIsaacさん。引用させてもらいます。 路地にも夜はくる。…

いい路地の条件

狭く、蛇行していること。そして奥深いこと。 つまるところ、どこか別世界へと通じているかのような閉塞感だ。狭く、蛇行していることで見通しが悪く、ストロークが長いことで「どこかへ持っていかれる」感が強くなる。 狭さはとりあえずは「車が入ってこれ…

路地コレ、江戸川区・葛飾区その他

東方向の一番遠い区の路地を再訪。 誤解している人が多いのだけれど、いい路地があるかどうかは、まず住宅地図を読み込んで候補地を抽出している。ゼンリンという会社が出していて、一冊2万円ぐらいしていたのだけれど、23区に限って1冊2000円ていどで徳間…

路地コレ、板橋区と練馬区

雨なので予定を変更して板橋区と練馬区にあるベスト87路地を再チェック。 昨日の記事は「攻略」と書いたけれど、攻略(当時はローラー作戦と自称していた)は12年前に済んでいる。今回は、再訪しているだけだ。 くぼ地にはいい路地がある。日当たりが悪く、…

路地コレ、墨田区と江東区を攻略

東京の路地と言えば墨田区京島の名が挙がることが多い。 しかし、残念ながら再開発が入っていて「東京いい路地ソソる路地」の墨田区のところに掲載した京島の写真3点とも、同じ場所を発見することができなかった。う~ん、ほんとに生モノだ。 江東区の物件…

『表面科学の路地』撮了

撮影総日数は4日。このぐらいがいいかもしれない。3ロール回しているので約10分ぶんのフィルムが回った。ほぼ失敗はない。微調整して多少切り落とすとしても9分から8分の作品になる。即興的なスケッチ映画としてはほどよい長さだろう。 「このぐらいがい…

路地コレ2発動、北千住西口へ

忘れないうちに書いておくと、東京路地コレクションと言っても、資料の関係から、23区内しかやっていない。多摩地区はまったく手つかず状態なのだ。しかし生まれも育ちも東村山なので北多摩はほぼ手中にある。手薄なのは中央線の南側の多摩地区だ。八王子、…

東京いい路地87選

『表面科学の路地』撮影ではずみがついた。 ムエン通信のコンテンツページの右の方はほとんど更新していないものばかりだが、そのひとつ「東京いい路地ソソる路地」に手を加える期が熟してきたように思う。 その具体的リストを公開したことはないが、私は何…

映写機ベルト修復まとめて3台だ!

東急ハンズに出向いてO(オー)リングを購入してくる。ひとつ120円ちょい。 昨日裏蓋をあけておいたコパル515から取りかかる(添付写真)。これはコンデンサーをはずし、さらにモーターを固定している金具もゆるめないとベルトが着脱できないので、昨日の段…

新作日本酒『猫富士』(嘘)

先月の神戸で参加した現代芸術集団「空気」の定例集会で、いきなり「では、山崎さんに来月のお題をいただきたい」と振られて、私はとっさに「では富士山」と答えたのだった。 お題を出したからには何かつくって送りたい。ならば富士山系の伏流水で醸している…

新作タイトルは『表面科学の路地』

ひさしぶりにおだやかな晴れになったような気がする。それとも私の方が忙しかったのか。 とにかく、これを逃してはならないと自転車ででかける。路地の作品の撮影の続行だ。路地に三脚を広げ、先日の続きから撮る。コマ撮りと小物のアップ、そして望遠。 『…

20年前の自分が映っていた

某バレバレDVDの編集を続けていて、私、自分を発見しました。20年前の自分。添付画像の左端です。 この場面でエキストラで座っていたのは覚えていたのだけれど、ほんの1秒未満で画面は右方向にいる某ジャズ歌手と、某原田芳雄さんへ移動していくので、これ…